先ほど久しぶりに、かつて使ってた携帯の電源を入れてみた。
僕が今から4年~2年程前まで使っていた機種変2回前の電話だ。

たまに見ると当時送ったメールや画像やスケジュールが入って
いて、軽く懐かしい気持ちになれるのだが、先ほど見たら
全てのデータメモリーが消えていた!!!

もちろんサル子の画像もだ…


サル子……………………
それは以前同棲していたカノジョが、僕の猛反対を押し切り
30万払ってまで買った、ペット用として日本に入ってくる
最もメジャーな『リスザル』と言う小さな種類のサルである。



(文中の画像は携帯以外で撮影したバックアップの
残っている物)


■僕とサル子とカノジョの年表■

2001年6月頃
 カノジョと同棲開始
2002年4月1日
 僕の反対を押し切ってサル(30万)を飼い始める 


サル1
           
2002年5月
 ペット可の住まいに引っ越し
2003年7月
 サルを連れてカノジョが出ていく


サル2


2003年×月
 新たな彼氏と結婚
 この頃から僕に「サルの里親にならないか?」と
 持ちかけてくる
 しかしサルは意外に手間がかかるし、一人暮らしの身では
 まともに飼う事は不可能なため
 『新しい女、しかも同棲しても良いと思える相手』が
 僕に出来たら引き取る、と答える。
2004年10月
 「あと1ヶ月くらいで出産(つまりサルが邪魔になる)」と
 カノジョから電話
 依然僕には同棲しても良いと思える相手がいない…
2005年9月26日
 サルが人手に渡る



皮肉なものでサル子は当のカノジョよりも、当初飼う事に
反対していた僕の方に、誰の目に見ても明らかなほどになついた。
僕もそんなサル子の態度を見ていると何とかしてやりたかった
し、サル子も僕の元にいるのが幸せだったろうと思う。

それにしても携帯の画像やデータは一切バックアップを残して
なかったのが悔やまれる。
新しい飼い主の元で幸せに暮らしているのだろうか…?
そー言えば以前カノジョに
「あたしとサルどっちが好きなの?」みたいに聞かれた事が
あった。
僕は
「サルはフェラしてくれないからお前だよ」
ふざけて答えた…………