先日大地農園の内覧会に行ってまいりました。


花いっぱいで幸せわくわくな中


とても面白くて、役に立つ情報を目にしました!!


プリザーブド薔薇をブルーミング(開花)させる方法です。


それは スピーディーで 簡単です!!


弊ショップの方法とも グル―ガンを使用する点や、自然に薔薇が咲いた状態をイメージして行う点では


共通するものもあり、大御所メーカーの大地農園のフラワーデザイナーの方が同じ様な手法をとられていたことを発見して、嬉しくもあり、ありがたくも感じて、何だか勝手にフラワーデザイナーの方に親近感も覚え(恐れ多いのですが)、そしてなにより


とても興味深かったので大地農園への感謝もこめて 紹介します。


(ポイントや提案の一部は筆者の経験により感じたもので、絶対ではありません。読んで実行された方々それぞれが一番よいと思われる方法をとってくださいね。)




ポイントは スピーディーに 手際良く

方法 (右利きの方を例にしています)


薔薇を花元のところで、右手でもち、がくをはさみで切ります。


左手で、花の軸をもって回すようにしながら、 とってしまいます。


ちょっと驚きですね。


右手で次にグル―ガンを持ち、 花の軸を抜いた後の 空間(穴のようになってます)


にたっぷり グル―をいれ、花元にも円を描くようにぬり、


花の軸を戻します。


その時、ぐぐっと戻します。


少しおしつけるように、(中まで入りすぎてもいけませんが)しっかりです。


これで元の状態になりました。



次に、花弁の方を持っていた手を、花軸(茎)の方を持つようにして、


花弁を元の状態にもどし、


次に、グル―が まだ冷えて固まる前に、そっと、、、でもすばやく 花弁を開いてゆきます。


その時、八分目ぐらいが目安です。


左手で花の軸を持っていますので、右手親指、人差し指で花びらの縁ではなく、中ほどを、花弁の縁には


傷を入れないよう気をつけて、そっと、外へ向けて力をかけるようにします。


花弁の根元は動かないように。花が自然に花弁開き、開花していく時をイメージしてやってみてください。


冷えて、固定されると出来上がりです。



どうでしょう。


なんの特別な道具も、要りません。


コスト0に近い状態で、綺麗な開花薔薇を実現できます。




でも、少しこのスピードの必要な作業が難しいです。


花弁を開いてゆくタイミングが遅いと、


中途半端な状態で固まってしまいます。


そして、

やり直しがききません。


で 


少し、練習が必要だと思います。


細かくポイントを挙げておきます。



①のとき、左手は必ず花弁を抑えたまま、離してはいけません


もし離してしまったら 花弁がばらばらになってしまいます。


でも 花の根元をギュッとそっと持っておけば大丈夫です。



②については

プリザの花を扱ったことのある方なら、誰しも、取れた経験はあると思います。


それを人工的におこします。細かな粉のようなものが少しパラパラとでますが、


これは自然に出たら、出しておくぐらいで、無理に出す必要はありません。



③と④が 重要な部分


ある程度スピードを持って(グル―がすぐ固まるので) でも、確実に、そして、思い切って


行います。


これは


ある程度の回数 練習が必要です。


是非、古い花や、自分用アレンジで 練習してください。


何度もやると、自分のリズムが獲得できます


リズム感が大事です。


折り紙を切って、くるくる巻いて花弁に見立て、それを 別の丸く切った紙に貼ってみる


等の作業をしてみても、グル―のかたまる速度や


このタイミングで、広げる! この時間までには 終わらせる!


ここでは2秒ぐらいまった方がよい など グル―のかたまるまでのタイミングが


つかめると思います。


③から⑤まで10-20秒ぐらいまでではないでしょうか。


花弁を広げるときは、特に初めは やりすぎないように



八分咲きが目安です。控えめ あくまでも自然にが大切です。


そして、最重要ポイントは 



中央部分は触らない、


ここが開いてしまうと剣咲き薔薇の美しさがなくなって


しまいます。


外側 2,3列の花弁を少しずつ外に広げましょう


小さい薔薇は 特に広げすぎないよう、ひかえ目が綺麗です。


花弁が極端なUの字に見えたら不自然です。


おおきくするというより、花を整えると思ってやるとよいかもしれません。



いかがでしょう。


薔薇の本来の美しさが簡単な作業で 生まれます。


またこの作業をすることで、


アレンジやブーケになった薔薇たちの花弁が はらはらと取れてしまう


ことも防げます。


弊ショップでは ミニバラなどは 花弁はあまり広げませんが、花弁をしっかり固定するために


この作業を行ってきていました。



薔薇の大きさ的には


Mサイズ、Lサイズ (4-5.5cmぐらい)が 一番向いているのかなと思います。


4cmサイズ薔薇は5cmぐらいに、


5センチぐらいの薔薇は 6cmから、6cm強になります。



ウエディングブーケ・プレゼントアレンジ ectのデザイン日記-プリザーブドフラワー ブルーミング開花
作業例
3,5cm薔薇の場合***あくまでも自然に自然に


ウエディングブーケ・プレゼントアレンジ ectのデザイン日記-プリザの薔薇 ブルーミング 開花方法

作業例2
薔薇5cmの場合**やりすぎない範囲で


もっと大きな

サイズの薔薇には 花弁を開く作業も長くなりますので、


その間に、グル―が先にかたまってしまうので、向いてないかもしれません。


特に慣れてない方にはおすすめできません。


Mサイズ薔薇ぐらいから、練習してみることをおすすめします。




プリザーブドフラワーにかかわる方すべてに、花の開花を施すことで より綺麗なプリザーブドフラワーを


楽しんでいただきたいので、 アップしました。


薔薇もきっと喜びます。


(プリザ自体が初めてという場合は、プリザーブドフラワーのアレンジにまずは慣れてから・・ 

上級者の方は既にそれぞれの技術をお持ちだと思うので、参考程度に・・

初めてブルーミングにトライする方は リズムがつかめず、戸惑うこともあるかもしれませんが、練習をかさねることで

慣れてくると思います。)



説明分のみでは少しわかりにくい点もあるかと思います。


また時間のあるときに


ブルーミング画像を作成できればいいなと思っています。



プリザーブドフラワーの世界は年々どんどん広がって、きています


生け花や茶道と違って既存の型 技術を習得するというよりは、新しいアイデア、センスで


作品を展開できる、まず一つから始められる点で 形は多種多様、


誰もが それぞれの希望に合わせて 楽しめます。


きっと これからもフラワー界をけん引してゆく大きな力なはず


一家に一つはプリザーブドの時代ももう来てるかもしれませんね。


花のある生活を楽しみましょう。



P.S.大地農園のスタッフのみなさま いつもありがとうございます。!!