庭畑、8ヶ月目のアブラナ科、
カーボロネロとカリーノケール・ロッソ、
サラダケール、
種を取るところまできました拍手




花が咲き始めてから背が伸びて、
重みで倒れていたけれど、
そのまま放置していました。






取れたのはこれだけで、あと緑ののさやがもう少しあるのですが、
どうするか、今後決めます。

さて、画像右の大きめの箱に入っているものがサラダケール。

黄色の箱はカーボロネロ。

箱に入っていない2本はカリーノケール・ロッソ。

カーボロネロは1番始めに花が咲いたので、
さやがはじけてしまったものが結構あり、

カリーノケール・ロッソは、
花がナメクジの食害に遭い、
2本しか取れなかった。

それと、種は、スズメ達が食べるらしい。

食べられる前に種を取るのがいいらしい。

そういえば、最近、
カーボロネロあたりに、
よく来ていたのですが、
種を食べていたようですニコニコ

種を食べて、
どこかで糞をして、
そのどこかでカーボロネロが発芽して育つんだな。

カーボロネロが誰かの庭で生えたら、
庭の人達もびっくりするだろうな。