昨年のこの時期から植えていたけれど、
なかなか大きくならなかったローズマリー。





1年越しに、たくさん生えてくれてました拍手






このローズマリーは猫ちゃんが用意したもの。

お肉の臭み消しにも使えるのですが、
本来は、メインをこの家の虫除けに購入したらしい。






今まで収獲できても数本だったのに、
やっと10本、
立派なものを収獲できるようにキラキラ






収獲した後は少しスッキリしました。

まだまだたくさん生えてもらいたい。

さて、収獲したローズマリーは、
メインの目的の虫除けに。

ローズマリーをくくって、
ただ配置するだけで、
外観にこだわりがありません猫あたま





蚊が出て嫌な部屋のくくりつけることができるカ所に巻きつける。






台所周辺。






仕込んだ梅シロップと梅サワーの瓶にも。

くくったのは猫ちゃん。

(僕はこんなことはできません笑い泣き

あっという間に10カ所に。
 
まだやりたいそうです。

ローズマリーの成長を待ちます笑

 


 














【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー