コンパニオンプランツとして、

九条ネギの種を播種し、コンパニオンプランツとして育てているのですが、


スーパーで買った使い終わりのネギの根っこも コンパニオンプランツとして、台所の薬味としても活躍してもらっています。







こんな感じでこのエリアにはスーパーのネギが7,8本植わっていて、みんな元気でどんどん育つのですが、






このエリア、
ちょうどサラダケールの真ん中位に植えたスーパーのネギが枯れてしまいました。

なぜ、枯れたのかは不明ですが、
このネギ周辺は小さなナメクジがよくウロウロしていたんです。

他のネギは大きく育っていたのに、
このネギだけは大きく育つこともなかった。





この枯れたネギ、右上矢印わかるでしょうか。

こんな枯れ方をするんですね。

それで、先日から猫ちゃんがリピート買いしている、鳥取県産の極太ネギの根が少し出ていたので、植えました。






大分短く切られた根だけど、
伸びてきているのもあるし、いけるかな?







しかも枯れたネギの後釜として、同じ場所に入りました。

すぐそばに置いてある枯れたネギはコンポストに入れました。

観察していると、ナメクジは葱も好きみたいです。











宅配健康食のやわらかダイニング