リクエストがいくつかあり、

こねないパン(面倒くさがり猫ちゃん流猫あたま)の

作り方を投稿します食パン







使う道具は、

丸レッドフライパン
丸レッドスプーン
丸レッドビニール手袋
丸レッドゴムベラかしゃもじ的なもの
丸レッドラップ
丸レッドフライパンの蓋


基本的な材料は、

丸レッド強力粉300g
丸レッドイースト菌や酵母5g
丸レッド塩 小さじ1
丸レッド砂糖 大さじ1か1.5位
丸レッドぬるま湯(50度~55度位)200cc

のみだそう。
もっと言うならば
電球砂糖を忘れても塩は忘れるな電球
と言われるそうで、
砂糖を忘れてもいいみたいですニコニコ






それ以外にも入れたいものがあれば、好きに入れるらしく、

今朝は猫ちゃん、酒粕とドライフルーツ(いちじくレーズンいちご)を入れていました。






材料がフライパンの中にセットし終わったら、
ぬるま湯を入れます。

人肌程度でいいらしいですが、猫ちゃんの感覚では人肌よりちょっと熱いくらいがいいらしい。

でも60度を超えたらイースト菌や酵母が死んじゃうらしい昇天ので、温度を測った方がいいみたい。






パン作りはお湯を入れた時の工程が要らしく、
お湯を入れたらスプーンですぐに混ぜる。






ある程度混ざったら、ビニール手袋をしてフライパンの中の粉が全部まとまるようにまとめる。

(少しこねるようにまとめたほうがまとめやすい。) 






そしてひとまとまりにして、






フライパンにラップをかけて、






フライパンに蓋をする。

そして2時間待つ(好きなことをして待つ)。

これが一次発酵というそうです。






上矢印これ、2時間後じゃないです。
今日は桜を観に行ったので車、実は、5時間経っていましたびっくり

でもこれができるのは、今くらいまでらしく、
暖かくなってきたら、
発酵しすぎて臭くなって、美しくなくなるのでガーン、2時間くらいが1番いいらしい。





そして次の工程。

指でプスプス穴をあける。

これはガス抜きというらしい。






そして、6等分する。

この分けた1つが食パンの1枚分と考えるらしい。






丸めて、またラップと蓋をする。






10分くらい待つ。
 





その後はどのように焼くかでスタイルが変わるらしい。

四角オレンジこのままフライパンでパンを焼く場合は6個の丸を少し平らにして、ラップをして蓋をして1時間(二次発酵)。

四角オレンジオーブンで焼く場合は、好きなカタチを作ったり、型に入れたりして、ラップをかけて1時間(二次発酵)。

四角オレンジ猫ちゃんはホームベーカリーの焼くだけ機能を使うのでホームベーカリーにパン生地の大きさを伸ばしてセッティングして、ホームベーカリーの蓋をして1時間(二次発酵)猫あたま






二次発酵までできたらあとは焼くだけです。

フライパンの人は弱火で片面8分ずつ焼くと完成。

オーブンの人は180度15分で様子をみる。

ホームベーカリー焼く機能なら、40分焼くと出来上がり。

上矢印今知ったんだけど、
写真を貼り付けすぎてこれ以上選べないらしいので、 
続きの投稿、後ほどしますニコニコ

ちなみに、猫ちゃんがこれがないとパンは作らないという酵母菌下矢印

 これを切らしてしまったら、僕の朝ごはん(パン)がなくなってしまうので、切らさないようにしている口笛

 

 強力粉はこだわるならこれみたいです上差し


 今使っているホームベーカリーパン


右矢印続きはこちらから読めます下矢印