昨年の10/24あたりに買った、
スティッキオというイタリア野菜の苗。

ハーブのフェンネルを日本で改良してできた品種で、
これはイタリア野菜なのか?
と思うが、イタリア野菜として売っている。

スティッキオという全くわからない苗だったけれど、
苗が50円という破格だった為、
ヒョロヒョロだったスティッキオを買って帰りましたニコニコ

そしたらメキメキと太く強くなり、収穫。


この茎の重なりのところを食べるらしい。

(フェンネルの改良ということで、葉の部分は、フェンネルとして、猫ちゃんが常に料理に使っていました猫あたま)

フライにして、タルタルソースをディップして食べるのが一般的みたい。

YouTubeとか見ていたら、このカタチのままフライにして食べていましたが、

猫ちゃんはあまり油を使いたくないからと、
重なりの部分を外してフライにしたようです。


重なりの部分を外すと、こんな感じになっています。

スプーンみたいなカタチ爆笑


このスプーンみたいなところにタルタルソースなどをたっぷりのせて食べます。


タルタルソースは、
ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、コショウ。

この一品は美味しい!

スティッキオは、セロリの様に料理するイメージ。

美味しかったなー。

また機会があれば食べたいと思ったイタリア野菜でしたニコニコ