お盆の馬 | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録



実家から野菜がたくさん送られてきて、待ちかねたとうもろこしに立派なヒゲがついていたので、盆の入りの前日、お盆飾りのナスの馬を作ってみた。


実家ではきゅうりでも作るんだけど、母が畑で作ったきゅうりは



巨大すぎ!!!


今年はどんどん大きくなるらしい。

猛暑だからかな。


今日、母と電話で話していたら、母曰く

「今夜は素麺を食べる日なんだけど」

「素麺? そうめんの日なんてあったっけ」

「素麺でお盆の馬に手綱をつけるんだよ。手綱がついた馬で、明日、ご先祖さまが帰っていけるように」


素麺をナスの馬の背中に乗せるのは知っていたけれど、そんな意味があったとは!

この歳になっても知らないことだらけだ。


すでに夕飯は済ませてしまっていたので、ほんの数本、素麺を束から抜いて茹で、背中に乗せてみた。

手綱というからには、頭のほうから伸びていくようにしたほうが良さそうだが、柔らかい素麺で、かつ私の不器用さではうまくできなかった。

結局、ただ背中に乗せただけ😅

なんだか貧相。ナスも暑さでよれよれシワシワになってきている。



それでも明日はこの馬に乗って、安全に、くまきちも虹の国に帰っていくのかな?


PS

前回、インスタと共有した記事で、くまきちが登場するInstagram連載漫画「虹の橋のごま」を紹介したつもりだったけれど、私、作者・めぐさんのアカウントを間違えていたんですよ。

もー、阿呆すぎる!

正しくは

@meg_goma

です。

くまきちが笑っちゃうほど2枚目キャラで活躍してますよ😆