ジムにいき始めて1年ちょい。最近、ようやく効果が出てきたよーな。
ちなみに、運動中に高血糖だとほとんど運動効果があがらず、疲労感ばかりが募る気がしてきている。
運動前血糖が160前後のときは、筋トレのマシンの荷重がいつもと同じ重さでも軽く感じ、200近くになると重く 辛く、運動後の血糖低下効果も悪くなるんじゃないだろうか? ここ数回のジムでそんな実感を持った。
昨日は運動前195だったので、自転車を5分漕いでから、ストレッチしてトレーニング。太ももの筋肉マシン3種類、脇腹ひねり、紐を両手で引っ張る新マシン(名前わからん^^;)、太ももあげをやって終了。それで82まで下がった。 しかし、これは疲れた^^;
ただ、その後の血糖低めの安定ぶりはありがたかった。
少し前に、スタート時163で同じ運動をして終了時100くらいだったときがある。
このときほど、どのマシンも軽く感じたことがなく、
120くらいで始めたときは重かった。
だから、運動前は140-160かなと仮説を立てている。
まぁ、でも、そんなにちょうどいい血糖値に合わせるなんていうことこそ至難の技なんだけど
先週は、スタート時200越えだった。
大丈夫だろうと思って、そのまま始めたら重いのなんの! 辛いのなんの!
終了時は130だったので、少し高すぎると、自転車を5分。 これで100まで落ちたけど、疲労感は半端なかった。
さらに、いつも運動後2日間はインスリンを減らせるのに、その日はあまり減らせなかった。運動の効果が出なくなったのか?と思うほど。
この日は検診日で、直前に食べてすぐにジムというイレギュラー。
食後の時間がなく、歩いてないため、血糖が上がり切る前から運動スタート。
なんと終了時は開始前より上がっていた。
なので、マシン後に自転車こぎ15分....だったかなぁ?
終わって、計って、驚いたね。100落ちてたんだから!
どれもたまたま、なのかもしれない。
気温の違いも当然あるだろう。
だから、今後も 継続して人体実験していきます。
経験の積み重ねがIDDMの身体だって大丈夫さと思える自信の裏付けになると信じて。
そもそものブログの目的だった写真があまりにも少ないので(笑)
6月7日のNHK杯体操女子での写真を少し。
鍛えれば、人間ここまでできるんだ!! というお手本です。