中秋の名月2日前 | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録


東京おば散歩-9/10

PENTAX K-7 DA55-300mm F4-5.8ED
マニュアル 300.0mm F22 0/5s  ISO800  WB/太陽光  露光補正 ±0 中央重点平均測光 RAW


満月だ、満月だ!! と、騒いで三脚を持ち出し、天頂にかかった遠い月を撮りました。

この日は台風12号の余波なのか15号の前兆なのか

薄い雲がどんどん流れて、月の光をベールのように遮って

そのさまがとても美しかったのです。


ですが


ベールのような雲と光り輝く月を同時に撮るのは至難の業でした。

これは微妙に雲がかかったときの月

月をとりまく厚めの雲もかすかに写っています。

右端の横から出ている台形はとなりのマンションでございます(苦笑)


ちなみに、この日が満月でなかったと知るのは2日後の中秋の名月当日でした。




PS


最近、ブログ更新が写真撮影日とあまりにも遠いため

いろいろ誤解が出る場合が多くなってきたので

更新日時を撮影日時に合わせてアップしてみることにしました。

多少、写真が前後する場合があるかもしれませんが、なにとぞご容赦くださいまし。