灼熱 | 東京おば散歩

東京おば散歩

気分を写す1shot+1型糖尿病備忘録



東京おば散歩

PENTAX K-7 DA*50-135mm F2.8ED〔IF〕SDM
Av優先 50mm F11 1/100s  ISO100  WB/太陽光  露光補正 0.3 中央重点平均測光 RAW


6月29日撮影の灼熱の夕日

台風一過で涼しい週末でしたが、また、このくらい暑くなるんだろうなと

覚悟するための1枚。(覚悟したくねー!! のは山々ですが、自然には勝てませんさ)



同じ日の同じ夕日の写真はいろいろあるのですが

これがいちばん暑そうだった(笑)



ほかの写真もよかったら見てね。(クリックすると大きい画像になります)



東京おば散歩
PENTAX K-7 DA*50-135mm F2.8ED〔IF〕SDM
Av優先 50mm F11 1/1000s  ISO500  WB/オート  露光補正 0.3 中央重点平均測光 RAW


東京おば散歩
PENTAX K-7 DA50-300mm F4-5.8ED
Av優先 300mm F11 1/250s  ISO100  WB/太陽光  露光補正 -1.0 中央重点平均測光 RAW


東京おば散歩
PENTAX K-7 DA18-55mm F3.5-5.6
Av優先 18mm F11 1/15s  ISO100  WB/太陽光  露光補正 0 中央重点平均測光 RAW フィルター:ND-8




最後の写真のレンズは、初めてのイチガンK100DSuper附属のキットレンズです。

K-7になってから何度か使おうとチャレンジしたのですが

「ええーっ、こんなに暗かったっけ? これじゃあ撮りにくかったわけだ」

と、毎回、挫折。

暗い暗いレンズとして、お蔵入り寸前でした。


ところが、最近になって、気づいたのですね。

思い出したのですね。

つけてたフィルターが、ただのプロテクトフィルターじゃないっっ!!


Kenko pro1Digital ND8
とかいう、どうやら高級品

デジイチ仲間から「レンズのためにもフィルターはつけたほうがいいよ」と、言われ

なんにもわからないまま量販店のフィルターコーナーで

「これかぁ」と思って買ったものだったことを思い出したのでした。

光量を8分の1に減光するフィルターだそーで。

どおりで暗かったわけ。

どおりで高かったわけ。