スコ猫くまきち日和+ -2177ページ目

既成メディアの勇み足

共同通信の誤報事件で、編集局長などが処分された
香田さんと確認されていない段階で、「殺害」と断定し報道。
裏とりも何もあったもんじゃない。
あの日、他の新聞では「香田さんの可能性」だったのに、
共同通信から直に情報を流しているライブドアニュースが
午前4時段階で『殺害』と出した。
ちょうどその記事について書いていたので、えっ? どっち?
と、思ったものだった。
なぜ、キチッと確認できてから流さなかったんだろう。
これではブログと変わらない。

共同通信者は編集員が独自のブログを立ち上げ、
個人として書いた記事が問題になって、しばらくサイト休止なんて事件もあった。
ネットやブログの発達に対して、かなり焦りがあるんじゃないの?
でも、ネットやブログに対して優位性を保ちたかったら、
プロとして正しい情報を流すことがいちばんなのに。

これは共同通信だけの問題じゃなさそうだ。
今日も、ライブドアの堀江社長が西武を買う、買わないで、あちこちで情報が錯綜。
昨日の時点で堀江氏は「高すぎる。そんな気はない」と、発言してた。
そのニュースを流しているところもあれば、
改めて堀江氏が交渉に入ったと、午前中の日経CNBCで流してた。
おかげで、ライドドア株、下げましたよ。
せっかく上がってたのに。
そしたら、
西武買収「検討もしていない」 ライブドア社長が否定 18:57

「西武球団の売却はしない」親会社コクドが社長コメント 21:34

いつの時点での報道を信じていいのか、
どのメディアなら、ちゃんと裏もとった情報なのか、全然わからなくなってきた。
とりあえず速報は疑ってかかるべきなのか?
ネットでニュースを流すようになって、
時間との競争がシビアになっているのかもしれないけど。
最近の報道は、自分で自分の首を締めてるような気がするゾ。


これを書いた後で、こんなのも見つけた。
ライブドア・西武買収に意欲 100億円未満で 16:01

同じ堀江氏のコメントに対して、日経と朝日の記者が正反対のうけとり方をしたらしい。ライブドアニュースで紹介されてるのは朝日だからねー。
日経しくじった?

                                   BlogTopへ

人気blogランキング