雪のご褒美
1日未明の東京の雪は、あっけなく溶けちゃったけど
田舎の雪は手ごわかった。
寒いし、冷たいし、ボクは雪なんて好きじゃないけど
勇気を出して一歩踏み出してみると
そこは見たことのない初めての世界だ。
なんでもない日々の小さな冒険が
ボクをずいぶん励ましてくれる。
クゥおばちゃんに嫌われても
電車の轟音は嫌いでも
トンネルは怖くても
また、田舎に来たいなと思ってしまう。
雪はボクにとっておきのプレゼントをくれたんだ。
PS ぷれこより
ひっぱりまくった田舎の冬休み体験もぼちぼち終わりです。
長らくおつきあいありがとうございました。
ちょっと大人っぽくなったくまきち。楽しんでいただけたでしょうか?
実際4歳ともなると、すっかり大人の落ち着きが身について姪たちに
「くまきち大人になっちゃった……。つまんない」と、言われてしまいました。
いつまでも子供じゃ困ります。
冒険心は小さいころより出てきたようです。好奇心も失われていません。
臆病と好奇心のせめぎあいが、くまきちをみていて何よりワクワクする瞬間です。
そこに冒険が生まれます。
- 開運神籤ひめみくじ/グリーンキャット刊
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
今日は節分
旧暦では今日が1年の締めくくり。だから、豆をまいて鬼を追い払うのよね。
今年は数年ぶりに穴八幡にお参りして、一陽来復を買ってきました。
日の変わる深夜12時ピッタリに恵方に向けて貼るんです。
一陽来復を知って毎年お参りに行くようになってから、
超貧乏のデススパイラルから脱したわたしでしたが、寒い時期のお参りに
二の足を踏むようになってから金運、仕事運降下の感がなくもなく
今年はぼちぼちがんばるベと思って、行ってきました。
豆をまいて、一陽来復を貼って、明日の立春から新しい1年が始まります。
そんな日だからこそ、ひめみくじをひいてみようと思います。
古事記にも日本書紀にも載っている日本最古の姫神さまのおみくじです。
ページが袋綴じになっていて
その日の気持ちのままに袋綴じを切り開くと、そこに姫神さまのご神託がっっ
未来を切り拓くために大陸から渡ってきた姫神さまなので
このおみくじは、輝く未来を切り拓きたい女性限定。男性の皆さん、残念でした。
で、今日のわたしへのご神託は……
中吉
満面春風
詳しい意味は、本に書いてあります(笑)
楽しいよ
全部で88枚のおみくじが1冊の本になっています。
おもしろいアイデアだよね![]()






