アトピーではないけれど | スコ猫くまきち日和+

アトピーではないけれど

皮膚は比較的丈夫なわたし。
20代のころは酸素系漂白剤につけておいた布巾を
素手で洗ってもなんともなかった。
ところが、いつごろからか金属アレルギーが始まり、
夏など汗をかく季節は、ネックレスは首が真っ赤、イヤリングは耳が真っ赤、
ピッタリしている指輪は型にあわせてグルリと皮がむけたこともあった。
真っ赤な首にはポツポツと湿疹ができてかゆくなった。
以後、アクセサリーはあまりつけないようになった。

ところが、昨年、20年ぶりぐらい歯医者さんへ行った。
理由は、歯のつめもののアマルガムを全部取り、
新しい素材のものをつめなおしてアトピーがキレイに治った
というテレビを見たからだ。
わたしの虫歯の詰め物はすべて子供の頃に入れたもので、
銀色のアマルガムだったのだ。
入れ直してもらったのは硬質レチンというものらしく、
白いので口をあけても銀色が目立たない。
長年たまっていた歯石もとってもらって、
歯医者さんって気持ちいいじゃんっ!!
と、思ったものだ。
なにしろ20代のころ一度、歯医者でヒドイ目に遭い、
基本的に歯が丈夫ということもあって歯医者嫌いになっていたのだった。

で。
夏はなんとな~く心配だったので、
これまでも大丈夫だったプラチナ以外はつけなかったけれど、
冬だしということで、
一昨日の忘年会に18金のネックレスとイヤリングをして行ってみた。
去年までは全然ダメだった。
つけてしばらくするとカーッと熱い感じやヒリヒリ感があった。
小さなブツブツができてかゆい。
ブツブツは1週間ぐらい治らなかった。
そして、その症状は年々少しずつ悪化していたのだけれど。
熱くならない。ヒリヒリしない。
どうやら治ったみたいです、金属アレルギー。
赤くもならず、ブツブツにもならず、かゆくもならなかったのです。
まぁ、わたしの症状は極めて軽いものなので。
体調等でも左右されるということはあったんでしょうが。
やっぱりアマルガムってよくないかも、です。
今ではもう禁止になって使われていないものらしいのですが、
奥歯などにまだ銀色が詰まっているひとは、
一度、歯医者さんに相談してみたらどうでしょう?

ついでに、30代以降から始まったエビ&カニ&カキアレルギーも
治るかなと思ったけど、こっちはどーもダメらしい。残念ッ!
ただカニだけは、前よりヒドク気持ち悪くならないよーな
気がしてるんですけどね。

サハラさんのワタシきれいドットコムblogへTBしてます♪
                         文責 ぷれこ/BlogTopへ



「へ~え」と思ったらclickねん♪