アメリカ大統領選の陰で | スコ猫くまきち日和+

アメリカ大統領選の陰で

ケリー氏が敗北宣言をし、ブッシュ大統領再選で決着がついたもの
とばかり思っていたけど。

オハイオ州の暫定投票、集計続行へ

なんてニュースが今日(4日)の20時26分に出ている。

もう一度、ひっくり返る可能性もあるってこと?
と、思って、かなり慌てた。
たけど、一応、集計はしますよってことのようだ。
他の新聞も調べてみたけれども。
暫定投票が13万5千票から17万5千票あることが判明したのは、ブッシュ勝利宣言の前のこと。
なんだかまぎらわしい出し方するなぁ。。
ネタ元を発見したのはライブドアニュース。
香田さんのときも、別人の遺体が出た時点で『殺害』って断定してたし。
ネットのニュースは、要注意だ。

もうひとつ目についたのは、大統領選と同時に行われた連邦上院議員選挙のニュース。
現在、唯一となる黒人候補が当選したそうだ。
バラク・オバマ氏(43)。
上院に黒人議員が登場したのは150年で3人目だって。
かなりカリスマ性のある人だそうだ。
[民主党の大統領候補にすらなり得るとの見方もある]
という書き方は、ちょっと『24』を意識してない?

ちょうど『24』Ⅲステージのレンタルも始まった。
ドラマとはいえ、自分の政治生命、命の危険も省みず、
戦争阻止に動く大統領というのは、やはりアメリカ人も求めている
最高のヒーロー像なんだろうね。

60%という驚異の投票率だった今回のアメリカ大統領選。
それだけ反イラク戦争は、アメリカ人に広がっているってこと。
ブッシュ氏が今回の苦戦で少しは強硬姿勢を変えてくれるんだろうか?
うーーーーん……。

そんな折、パレスチナのアラファト議長昏睡状態のニュースも入ってきた。
また、中東情勢が不安定になる可能性もあるそうだ。

はやく世界からたったひとつの戦争もなくなりますように。

                                BlogTopへ


人気blogランキングへGo