高齢者講習 3回目


今日は 視力検査その②


夜間視力検査について


1・画面の両側から明かりがあり 黒のCマークの切れた方へ レバーを倒します

  視力1.0

2・いったん画面が暗くなり 閃光のような明るさになります そして画面が真っ黒になり

  Cマークが現れ 徐々に鮮明になっていきます 

  分かったところで切れた方にレバーを倒します

  正解すると 少しずつ小さなCマークに代わっていきます

  視力0.3

 これも 30~59歳平均に比べ やや劣っている

 75歳の比べ 普通


次に 視野の測定

 画面の中心にある点を注視します 注視しながら 側面にある白い棒が見える範囲の

 角度を調べます 左右それぞれ調べます

 視野は 195°以上で 正常

 

感想

 検査結果は まずまずでしたが 実際に運転していて思うことは 検査結果以上に

 夜間の運転は難しく感じます

 一つ目は 対向車のライトによる眩しさ 最近盛んにハイビーム走行が推奨されますが

  対向車がハイビーム からロービームに切り替える事が遅かったり、ワンボックスカーや

  車高の高い軽自動車等で、非常に明るいライトがあります。

  そんな時非常に見づらく感じます。

 二つ目は トンネルの入り口の照明が暗かったり、照明がない場合に、トンネルに入った

  瞬間にほとんど見えないこともあります。

 三つめは、晴れの日に、山間部の木立の多いところで、木漏れ日のような状態の時

  明暗が強く見づらく感じます。

 四つ目は、雨の日、間欠ワイパーの時は良いのですが、フルワイパーの時は、見難く

  なります。特に雨の日の夜間は、路面からの反射光も重なり、非常に見づらいです。

 五つ目は、よく晴れた日の西日や、サイドからの日の光、サンバイザーを使用しても

  見づらく感じます

 

 自分なりに行っている対策は、

 ①・速度を控えめにする事。

 ②・運転姿勢を少し右側にずらし、視点を少し近くにし、左側に少しずらし、道路標示や

   道路の端を中心点として、意識して視野を広げるようにしています。

 ③・雨の日は、長距離の運転も避けています。

 

        
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