高齢者講習の続き
二回目は 視力検査
視力検査機器は 3種類
昼間視力測定器
正面に画面 両目を付ける所 左右前後の動くレバー
ハンドルとブレーキとアクセルがあります
1・静止視力=両目で見て 通常の視力測定
C(ランドルト環)を見て切れている方へレバーを倒します
その結果は 0.6(更新時は矯正が必要ですね)
2・動体視力1
くねくねと曲がった道路の画像が現れ その中心に両端黄色中心ピンクの画像の上に
ハンドルで動かせれる印が中心からそれて現れます その印を中心に合わせます
中心の合うと次の画像が現れます
動体視力2
道路が現れ アクセルを一杯踏み込みます 画面上に青色標識が現れたら
アクセルから足を話し またすぐにアクセルを踏み込みます 黒色の標識も現れますが
アクセルは踏んだままです 赤色の標識が現れたら ブレーキを踏みすぐにアクセルを
踏み込みます
その結果は 0.3 75歳以上と比較ふつう 30~59歳と比較 やや劣っている
指導内容
動体視力は年齢が高くなるにつれて低下し、速度が速くなるほど低下します。
動体視力は30~59歳平均よりよりやや低いようです。
安全速度を守り危険を予測した運転を行うよう心がけてください。
眼鏡矯正等で動体視力が向上する可能性があります。
感想
静止視力は、以前眼鏡等の条件が付いたことが有るので、更新時には眼鏡を作って
持っていいています。
動体視力は、長年の仕事のせいもあり、劣っていることは自覚しています。
何しろ 40年以上100Wの電球を目元に近づけて、一点を注視して、100分の一ミリや
1000分台の細かな違いを、目で見て指先で感じる作業でしたから。
同じ一点を見つめる仕事でも、プログラミング確認などは、流れる画面を注視して
入力ミスを発見することですから、動体視力は鍛えられるぢょう。
そういえば、かの有名なイチロウ選手が言っていましたね、
車を運転して走っているときに、すれ違う車のNOを読み取り、計算を瞬時にする事が
習慣になっている、このことが、ボールを捉える事に役立っている。
たまに思い出して試してみるんですが、チラッと見て読み取るって難しいですね。
余談 スロットの得意な人は動体視力は優秀でしょう
最後まで読んで下さって有難うございます
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