今日はデイの日です。


台風接近ということで、


いつもより一時間少々早い帰宅、


帰宅時は雨もマア小降りで助かりました。


台風って言うと、私の場合はやはり伊勢湾台風を思い出します。


昭和34年9月26日夜、和歌山県潮岬に上陸、


伊勢湾では満潮と重なり潮位が5メートル以上も上昇し、


防潮堤を乗り越え、沿岸部に多大な被害を及ぼし、


死者5000名を超える戦後最大の被害を出した台風です。


当時、私は尾西市(現在は一宮市)の紡績会社で働いていて、


深夜勤番で、丁度上陸したころに出勤、


いつも通りの業務をこなしていると、突然停電し真っ暗、


工場の窓ガラスが割れ、硫酸の瓶が割れ、臭いのたちこめる中、


機械の下にもぐって、ただひたすら通りすぎるのを待っていました。


翌朝およそ4階建て位の高さの木造の工場が崩壊、


寮もガラスは割れ水浸し、


停電で、水道もなく食事さえなしで工場の復旧作業、


工場の完全復旧にはおよそ3週間ほどかかりました。


その間電気部の人たちは不眠不休の復旧作業でした。


台風通過約一カ月後に、工場の慰安旅行で、


国道一号線を通ったのですが、伊勢湾沿岸の市街地は浸水したまま、


災害復旧のため一号線はドラム缶工法で仮復旧してありましたが、


路面の下10センチ位のところは一面の海、


被害の大きさと同時に、仮復旧の早さにも驚いた記憶があります。


その後、この地方では台風って言うと伊勢湾台風の記憶から、


早め早めの備えがあり被害も少なくなってきたように思います。


ドラム缶工法?????ですよね。


ドラム缶工法とは=ドラム缶に砂(水かも?)を詰め密閉して、


道路の両側に隙間なく並べ、その間に土砂を入れて道路にしたものです。


少しでも早く仮復旧するための考えられた工法で、


現在ほど重機が普及していなかった当時としては、


画期的な工法でした。


昔は台風は秋が殆んどで、


梅雨時に台風が上陸することは少なかったように思います。


梅雨時の台風は大雨の被害、土砂崩れなどの被害が多くなります。


被害の予想される地域の方々は、少しでも早く備えてくださいね。


我家は?


洪水、土砂崩れの心配は有りません。


風には備えます。


少しでも被害の少ないことを祈ります。



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