戸籍謄本を見入ってる

Precious梨花の理香です。

こんにちはバイバイ



子ども達のパスポートを更新するのに、
戸籍謄本をとってきました。


7月に入籍してから、戸籍を見ていませんでした。

私が入籍したら、子どもと3人の戸籍はどうなるんだろう?と
甲州市の戸籍課で、入籍の時に聞いたら、

「お母さんが筆頭に作った戸籍ですが、お母さんだけ抜けます。
お子さん2人はその戸籍に留まります。
以下、お子さん達が結婚されたら、別の戸籍を作り、今の戸籍から順次出ていくことになります」


へ〜〜
そうなんやぁ。


6年前の離婚の時に、3人の新しい戸籍を作ったんです。

調停離婚の場合、裁判所から届いた書面を市役所へ持って行けば、
夫のサインと印鑑がなくても空欄のままで持っていけば

たった1人で離婚できます指差し

証人2名もいりません。


その場で職員の指示に従い、

夫の空欄は、私が記入して、印鑑無しで離婚成立しました。


秒ですニヤリ

瞬殺です。



 

すんごい清々しくて気持ちよかったですゲラゲラ



「川口市民のみなさーん♥ちょっと聞いてくださぁーい」
と叫びたくなりました(笑)





そして、
そのまま戸籍を作るのですが、新しい戸籍は2時間くらい待ってできました。


調停離婚が成立した日に【親権】は獲得しているのですが、

子どもの氏(苗字)を変更する場合には、また裁判所で手続きをして1ヶ月位待たされます。


私は、旧姓に戻るだけなので簡単ですが、
子ども達は、生まれてから存在していない苗字を名乗るわけですから、
新たな人物が生まれるのと同じですよね。

裁判所が介入して審査?みたいなのを受けてから、その許可された書類を持って、また市役所へ出向き
私が作った戸籍に加入されます。


なので、
子ども達の戸籍謄本はこのように記載されています。

親権から入籍まで1ヶ月程空いています。
【親権】獲得し
【母の氏を称する入籍】となっています。

子ども達には、どちらの苗字がいいか、本人達に選択させました。
子どもの人生ですからね。


出生から、必ず【届出人】が記載されているのですが、
3箇所全て【母】となっているのが嬉しいです。そこ?w



私の欄を見ると、しっかり
【除籍】されています笑い泣き
へ〜こうなるんだぁ。

【出生】から
いきなり
【離婚】なんだ!ゲラゲラ笑っちゃった。


前の【婚姻】は記載されないんですね。

次に最近の【婚姻】が記されています。

過去の【婚姻】はないのねぇ〜。
おもしろいねー。
いきなり、離婚?ゲラゲラ


もしかしたら?
今の戸籍(今の夫)を取ったら記載されているのかもしれませんね。


なんせ、まだ今の戸籍を見たことがないんですよ。
山梨県甲州市では、戸籍作成まで10日かかると言われたので、入籍して帰りました。

川口市は2時間くらいで作成してくれましたけどね。
都会はやる事が早いのかな?
わかんないけどw


リンパドレナージュのひとみちゃんの戸籍を見てみたいな。
あの人、3回結婚してるからゲラゲラあは




私の独断ですが。
妻は、離婚したらなるべく旧姓に戻った方が良いような気がします。

夫の苗字が好きとか、
円満離婚とか、
言うのならば、夫の氏のまま人生を歩むのも良いと思いますが、

不仲で離婚した場合には、いつまでも苗字を名乗っているとエネルギー的に繋がるし、
戸籍をみる度に嫌な気分になります。


それに。
夫の氏のまま新しい方と再婚して、
新しい夫の氏に変更し、また離婚しちゃうと、
もう二度と、旧姓には戻れないんです。

2個前の氏には戻れないんですよ。


まあ、そんなに何回も離婚する人も少ないでしょうけどてへぺろ 
一度、原点に戻しておく方が、私は好きかなと思いました。


なので、
私の親の欄を見ると、
産みの母は、離婚で旧姓に戻したみたいなので、
違う苗字で、父と母が並んでいます。


これを見ると
完全にエネルギーを切った感があって、何だか清々しいですよね。


我が子が、今後ずっと、戸籍謄本をとっても、
父と母の欄は、私の旧姓で並んでいるので、何だか嬉しいです。


そこ?びっくり
って思われるかもしれないけど、
嫌な思いをして、離婚がやっと成立した自分としては、納得の項目です。


戸籍見ると、何だか止まらないゲラゲラ



ではまたバイバイ

 

 

 

 

ラブラブPreciousrinka 理念ラブラブ

「継続は美なり」
「美は1日にして成らず」
「諦めない」
「小さなことからコツコツと」(笑)
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

脂肪冷却ダイエットはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 

💄当サロンで扱う化粧品💄

 

 

ポリシー化粧品 
 

 

 

 
 
 
 
ドクターベルツ
 

 

 

 
 
 

 

💊当サロンで販売のサプリメント💊

 

 

㈱UTP様 プラセンタMD 

 

 

⭕無断&当日キャンセルはお控えください。

他に予約されたい方もいらっしゃいますので、ご配慮ください。

⭕駐車場🚗、自転車置場🚲あり。

⭕予約、ご相談はこちらのトップの

【トーク画面】からメッセージを送信してくださいね。

 ririge.mmm@gmail.com

 

 

 

precious梨花

rinka selectionインスタグラム