こんにちはパー

Precious梨花の理香です。


前回から続いています。


物件の引き渡しの際に、売り主の90代のお婆さんからお手紙を頂きました。


キレイなレターセットに手書きで、

手紙というより、あの家に住むにあたっての注意事項が書いてありました。



スーパーはここ

植木屋さんは近所の◯◯さん

なになには◯◯さん

アレコレはここ

ゴミ出しは何曜日

場所はここ



等々

たくさんの事が書いてあり


住めばわかるから別にいいのに

私の勝手にさせて

と思うような事まで書いてあり、


悪く言えば余計なお世話なんだけど、

親切心でくださったのでありがたく読みました。



1番気になったのは、

【自治会は◯◯さんが組長で、8軒あるので、8年に1度班長が回ってくる】


【広報誌を配る】 


【ゴミ出しの掃除当番がある】


【河川の掃除を皆でやる】




お婆さんは自治会の話をたくさんしていました。


あぁ〜嫌だなあ〜DASH!

と思いながら聞いていました。



それを察してか、60代の息子さんは

「昔ほど、しがらみはないので大丈夫です」と笑顔で答えてくれました。



なのに

打ち合わせが終わり、席を立とうとした時に、彼がもっと詳しく聞こうとするんですえーん



ももええでおいで



私は後ろで

「大丈夫だから、住めばわかる事だから」と小声で言って、阻止しました。



不動産屋さんの契約書にも

「自治会の入会は率先してすすめる」と文言があります。



でも

「すいません。自治体からの意向で文章に組み込めって言われているんです」と。


なんと!びっくり



「最近では、自治会に入らない方が多いので、それを食い止める為の物なので気にしなくていいです」と言ってくれました。



帰ってから、彼に私の考えを言いました。



「自治会に入りたくない。

青木(前の家)に住んでいた時は、自治会に加入してやっていたからこそ、いらない組織だと思う。


回覧板なんてこの時代にもう見ないし、

広報誌も読まないし、情報が欲しければサイトで拾えるし。冊子が欲しい人は自分で取りに行けばいい。


広報誌を配ったり、誰かが亡くなったら100円徴収したり、自治会費集めたり、 あの時、サラリーマンで働いていて、忙しい時期や、妊娠ツワリで苦しい時も、そんな事に時間を費やすのが嫌だったの」



「息子が生まれた時にお祝いを自治会から¥5000もらったの。そんなお祝い金あるんだと知ったんだけど。娘の時に貰ってないのよね。まあそれはいいんだけど。

なのに敬老の日には年配者にプレゼントを配ったりは、きちんと把握しているみたいなのよ。

自治会の情報なんてそんなもんよ」


「神社の掃除当番とかあるんだけど、

神社の人がやればよくない?たくさんの人が働いてるんだからさ。

山梨では河川の掃除みたいだけと、自治体が税金でやればいいのよ。税金の無駄遣いしてるんだから、そういう所に使えばいいと思う



納税している上に、自治会費払って、更に労力まで提供しなきゃいけないとは?どういう事でしょうね?


不思議です。





彼は、あ然とした顔して私の話を聞いています。



「俺がやるから理香ちゃんはやらなくていいよ」



彼は自治会に入るんだね。

そう言うと思っていました。



「あなたが居なくなったら私が引き継がなきゃいけないから、嫌だな。

青木では15年やってたけど、途中で辞めたいと言ったら、若い世代の人は、ほとんど入らないからいいですよってあっさり抜けられたよ。だから加入なんてしなくても大丈夫なのよ」



「西川口に引っ越してきたら、自治会なんて機能していないから何もないよ」

(外人が多すぎて機能しない)



「それは都会だからだよ汗

山梨はまだそういうのがあるし、親父も自治会とか入って、会合とか参加してるよ」


だから、そういうのが嫌なんだよゲロー



「あなたはやりたいの?」


「出来ればやりたくない」


「付き合いでなんてやらなくていいよ」





嫌々やってる人、仕方なくやってる人って多いと思いますよ。



彼は声を荒げる人でもないし、調和を大切にして、長いものに巻かれるのが、良いと思っている人です。


私とは正反対です。

私はやりたくないものは、やりたくないです。




「理香ちゃんはさ、あの場所で商売するんだから、人付き合いは大切だよ。

悪く思われるのは嫌でしょ」



彼の言うことは100%正論だし、大半の

日本人がそう考るでしょうね。



ただ

自治会ごときで悪く思われるのか?

ご近所から集客しようと思っていない。

自治会に加入しなくても、人付き合いはできると思っています。



それに、

嫌だと思う人には近づきたくないし、気の合う人だけと付き合いたいです。



せっかく、サラリーマンを辞めて、

ピラミッド社会から外れて

自営で好きなようにやってるのにえーん



自治会なんて、自治体の手が届かないところを町民がボランティアで、各箇所を担っているわけですよね?




「ゴミ出しもあるから自治会に入会しないとダメなんじゃない?」


みんな、そう言うんだよねーおいで



「ゴミは市の仕事だよ。自治会は関係ないよ、ゴミ当番はあればやるつもりだよ」



今でもゴミ当番はやっていますが、本当はやりたくないです。



だってさ

こんなに外国人が多いのに、日本人だけで当番を回しているんですよ。


バカバカしくないですか?


こんなに人口密集地帯なのに

5世帯だけで回すので、1ヶ月毎に当たります絶望



不動産屋に掃除当番を抜けたいと相談したら、

「任意なので大丈夫です」と言われました。



それにね?

気になる人が掃除をすればいいと思いますよ。


私は当番じゃない日でも、カラスが漁って散らかした時は、掃除をしています。


気になればやります。

やりたい人がやればいいんですよ。


PTAも自治会もゴミ当番もやりたい人がやればいいんです。

強制的なのはよくないと思います。



PTAも、どんな物か体験しようと思って、娘が小1の時に、誰もがやりたくない部に入り1年間やってみました。


楽しかったらまたやろうって。


でもね、

前年の真似、 真似・・マネ

例年通りのやり方を変えないので、何も面白くないです。  

 

自分の代で変更して文句を言われたくないので、誰も新しい提案はないんですよ。


小6の時に「卒業対策委員」に入ってやってみましたが、


お花はここで買え

ジュースはここで

なになにはここ


と、後援会の圧力が強すぎて、何のための卒業対策委員なのか?

前年の真似をして、圧力をかけてくる人の言いなりになっているだけです。


まぢ、面白くないあせる



PTAも自治会も長がいて、

前年度の真似ばかりして、言う事を聞いているだけだと思います。


私は、全部体験してみて、自分には必要がないと思っています。


それが好きでやりたい人がやればいいと思います。


もっと若い世代になると、こういう組織は無くなると思います。


そうなると

調整やバランスが取れなくなるという人がもいますが、

強制で決めるから、反発する人がいるんです。


仕方なく嫌々やっている人がいるから、文句が出るんです。

あの人は来ない、1回も出席していないとか、


自分がやってるのに他人はやっていないと目につくのです。


やりたい人が楽しんでやれば、いいことだと思います。




私、頭おかしいでしょうか?

変わっているでしょうか?


まあ、彼と話していると、私が変わっているんでしょうね。


お付き合いを始めた頃に、こういう事で意見がぶつかるだろうなと想定はしていました。



声を大にしては言えないけど、やりたくないと思っている人はたくさんいるんじゃないでしょうか?


とりとめのない長文となりましたが、

私のように考えている人もいるんじゃないでしょうか?



彼との話はまだ平行線のままで、取り敢えず様子みています。







ではまたパー

 
 
 

 
 
 

ラブラブPreciousrinka 理念ラブラブ

「継続は美なり」
「美は1日にして成らず」
「諦めない」
「小さなことからコツコツと」(笑)
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 脂肪冷却に関しては、こちらから。 

 

 

 
 

取り敢えず、どんなものかお試しだけされたい方はこちら。 

 

 

 

 

 

 

 水素に関してはこちらから 

 

 

 

 

 

 

 

 

💄当サロンで扱う化粧品💄

 

ポリシー化粧品 

 

 

  ㈱UTP様 ラ・プレシア‭ 

 

 

 (株)ドクターベルツ 

 

 

 

 

 

💊当サロンで販売のサプリメント💊

 

㈱UTP様 プラセンタMD 

 

 

 

 

 

 

 

⭕無断&当日キャンセルはお控えください。

他に予約されたい方もいらっしゃいますので、ご配慮ください。

⭕駐車場🚗、自転車置場🚲あり。

⭕予約、ご相談はこちらのトップの

【トーク画面】からメッセージを送信してくださいね。

 ririge.mmm@gmail.com

 

 

 

precious梨花

LINE公式アカウント

友だち追加