先日、幼稚園のママさんにゲームをする話をしたらしそうにないって言われたので(笑)ゲーム遍歴を。


覚えてる限りなのでうろ覚えだし、年代もバラバラかもしれないけど、本当に覚えてる限りつらつらと書いてみようと思う。 発売年とプレイ年が食い違ってたりするかもですが、その辺は、あぁ、ボケちゃったのね・・と思ってください。




初めてゲームに触ったのは、小学生の時。


一個上の兄がいたので、でも、ウチはゲームを買ってもらえるほど裕福では無かったし、ゲーム機は今も昔も高いよね。


それでも買えるチャンスと言うのはあるし、持ってる友達がいたから触る機会はあった。

その頃の友達は会社員の重役の御兄妹とか、やっぱり車関係のお家の男の子とか、とにかく、ゲームはたくさん持ってるぜvv的な子が周りにいた。


その頃はゲームウォッチの全盛期♪ ひとつのゲームにひとつのゲームウォッチ。それが当たり前。だから彼も何個も持ってた。


棒人間の(笑)今でもWiiウェアとかで売ってるよね(笑) それをみんなでチマチマしてたり。

でも、女の子の私はヘタだしあんまりおもしろいと思わなかったから別な事して遊んでた。


兄達が遊んでる横でボォとしてたり、本読んでたり。 


そのうち、3年生や4年生になると、女の子の友達が出来てその子と遊ぶようになってついでに重役兄妹も転勤しちゃって、ゲームしなくなっていった。


でも兄はゲーム欲しい訳。 自分の小遣いじゃ絶対無理だから買えない 考えた兄は、私達のお小遣いも集めれば買える!!


そして、時代は、ファミコンの時代に・・・。


お年玉をほとんど取られたガーン そして親に頼んで隣の市まで買いに、その頃ツタヤなんてなかったしゲオさんも無かったから、市唯一のおもちゃ屋さんへ。


無かったよ。当たり前。出始めだもの。 


結局買えなかった兄は我慢すればよいのに、別のゲームのハードを買った。

その名も「スーパーカセットビジョン。」




同じような形だけどコントローラーが似ても似つかない。なんであれで15000円したんだろ?(ファミコンもそれくらい。)


で、ゲームと言えば、インベーダーゲームの似たようなヤツばっかりですぐに面白くないわけ。



でもまぁそれが初めてのハード。 そのあと兄は友達から中古のファミコンを入手した。その頃やったのがマリオ。(たぶん(笑)) 


小学生の分際で中古で売り買いやってたんだなぁなんて思ったりそのたびに少ないお小遣い取られたけど。


MSX?だかパソコンのキーボードみたいなゲームもあったり。←ソフトがカセットテープだったんだよ。

プレイしたのは、たしか「ハーリーフォックス雪の魔王編」とかそんなん。それが初RPGだ!たぶん。


ファミコンでやったので覚えてるのは、推理モノ。 ポートピア連続殺人事件。 今携帯ゲームであったりするよね。 


そのあとに、さんまの名探偵とか、 神宮寺三郎とか、のちにTMネットワークのゲームも中古で入手してやった。


TMのメンバーと一緒に探偵まがいの事をやるの。BGMはもちろんTMの曲。当時のキャラゲーとしては良いんじゃないかと・・・ファンだったし。


小室さん面白い事考える人だったんだなぁ。 そのままの人でいれば良かったのに・・・でもまぁ再起頑張れv


で、中学時代はほとんどゲームをしなかった。


そう言えば、このころのお正月と言うと、親戚のおっさんたちと花札してました。花札とかマージャンとか。


ドンジャラもあった。 花札は、かぶ って言ってたヤツ。 花札で9を作るヤツ。 必死に絵札と数を覚えたなぁ。だってそうしないと勝てないから。


じい様が冬休みになると、いそいそと新しい花札を買ってきて、「おらっやるぞ。」って小銭くれる訳。

で、やるけど、じい様強いから結局全部の小銭取られちゃうのさ。泣いたね。で、強くなってやる!!って思って、勝てるようになったらじい様怒っちゃってさ~~。なんだよぉ~(笑) 


じい様わがままだったなぁ。 それでも・・・って、あ、今にして思えばちょい犯罪?!(笑)まぁいいか。身内だけだし。おかね全部じい様のだ。


花札と百人一首は良くやった。 今は全然やってくれる人いなくなっちゃったけどね・・・。




中学時代は、兄とはもちろん遊ばないし、兄は友達と遊びに行ったまま帰ってこないし(笑) ゲームは弟がたまにやるくらいで。


高校時代もあんまり。他の事の方が楽しかったし。この頃やってたのが、友達数人と、回覧させながらノートに小説書いてた。


主人公は私達(笑) 一日数ページ書いては次のコに渡す。それを読んで次のストーリーを書く。友達は彼氏なんかがいて、すぐに恋愛小説にしようとするんだけど、私はそれに殺人事件を加えるから怒ってた(笑)


だって、その頃、推理物好きだったんだもの。赤川次郎とか 赤川次郎の三毛猫ホームズ大好きで読みやすかったし。浅見光彦とか、十津川刑事とか日本の推理物が好きだった。


古典はあんまり。現代で、もしかしたら今ここで起きるんじゃないかみたいなのが好きだった。


赤川次郎さんのは他のシリーズも読んでた。


でも、好きだったのは、三毛猫ホームズの片山刑事(笑)ヘタレのくせに推理しちゃうところとか優男が好きなんだ!


コレの少し前、小学校の時に私は4カ月の長期入院をしていたので、本とかハンドメイドが趣味になるのはある意味必然だったのかもしれない。


中学の時にひどいイジメを受けていたので、あんまり記憶がない。 人間の記憶って辛い現実を忘れるように出来てるらしいからそのせいもあるかも。


今娘中学生で、学校に行ってみて、正直震えた。 あんまりいい思い出がない中学時代だったから。

語るかわからないけど・・・まぁ機会があったら書いてみようとは思う。



高校卒業後もゲームなんてしなかったなぁ。 


時代はファミコンからスーファミになっていたけれど・・・・。


高校時代はそれなりに楽しかったような気がする・・・いじめた人達はみんな普通科に行くって知っていたから商業科にしたし、パソコンやワープロ(懐かしいなぁ!)とか出来るのは当時、商業科だけだったから。


先生は、少し上の学校を進めてくれたけど、通うの大変だし、おかねもかかるし、別にそこまでして行きたいと思って無かったし高校卒業したら働くだろうと思ってたから、地元の高校にした。

高校では、帰宅部。今にして思えば何かの部活やってれば良かったかな?とも思うけど、体が丈夫じゃなかったし、持病のせいもあって、何もしてなかった。家に帰ればひたすら寝てた(笑)


疲れて倒れこんでたって言う方がいいかもしれなけど。 それでも、それなりに高校は楽しかった。


地元の会社に就職した。

本当は、進学したかったけど、一個上の兄がコンピューター関係の専門学校に行き、奨学金が受けられず(アホだから)ほとんどを持ち出す事になった親が私まで進学するのはムリだと言ったから。


しょうがない。こればっかりは。と思って地元に入った。私はそれまでアルバイトなんてした事無かったから、社会が会社がどう言うものかわかってなかった。


入った当時からものすごいイジメを受けた。 名前も覚えている 山田さんとそして上司の 吉田さん。


今でもいるんだろうか? 山田さんが会社を辞めて、(当時で24歳とか?)都会に行くとか言ってた、今思えば、この人ホントにイヤな人だったでもおかげで多少の意地悪には笑って過ごせるまでに図太い神経を貰った。


ありがたい。


吉田からもいじめられた。 この人ホントイヤな人だった。 インケン眼鏡だった。コレ見てても構わないよ?

アンタホントイヤなヤツだよ!って言ってやりたい。


デスノートあったら 中学時代のその人達の名前と、山田と吉田の名前は書くかかもしれない・・・フフッ。


でも、コイツ等がいたから、ある意味最強になれた。


そのあと、準看護師の学校に行くことになった。 仕事にも慣れたが一日中一人でパソコンに向かってるのが苦痛になってきて、やっぱり専門学校に行きたいと思ったから。


働きながら勉強して、 隣の市の準看の資格が取れる学校の試験を受けた。


その前に吉田の上司 その会社で一番は専務だったから(子会社だったから)専務に辞める事を告げた。


専務は本当に驚いてた。今まで私が受けた吉田からのいやがらせ全部言って、 いやがらせと言っても全部、口での事なんだけど、


この会社には彼女(前の山田)が必要だっただの。君は山田の様になれだの。 アレがなってない。コレがなってない。当時19歳の私には耐えられなかったんだ。


彼女の様になれ。 それが決定打だった。この会社に私は必要ない。 プライドあるわけじゃないけど、ショックだった。精一杯やってたのに認められないどころか、今はもう居ない人の身代りをやれって言われた気がしたから。


あぁ、


なんだ。


そっか・・・。ストンと納得した。 この頃、ストレスでちょい拒食気味になってやつれてたりもした、今じゃ考えられないが(笑)


私の場合、ちょっとのストレスは食べる方になるが、過度になると拒食になるらしいです。

通っていた先生にも精神科を受診した方がいいんじゃないかと言われたくらいだったし・・・。

今なら心療内科か?無かったけどね。当時。

私っていじめられる人なのかもしれない。


準看の学校に通いながら、病院勤めをするのがそこの学校のやり方だったので、病院勤務もしていた。

学生時代は一年目は辛かった。


そこの学校は基本、年齢は関係ないからどんな人でも受かれば入れるわけだけど、私が入ったところは、全員が高卒のコ。つまりは、先輩達は同い年。 

同級生は、一個下と言うちょっと複雑。 その中で、一年社会に出てから入ったのは私だけ。


別にそれが関係してるわけじゃないだろうけど、先輩達の数人には、いやがらせされた。なんでだろう?わからないけど・・・。でも、同級生の子達はいい子ばかりだった。


たぶん、なんか気に入らなかったんだと思う。 あらかさまなのは、一人だったけど。


いまだに独身とか聞くからもともとの性格が悪かったんじゃないかと思うけどね。 


2年間学校行って、知事試験(準看護師は知事試験です。国家じゃないよ。) に合格して、晴れて準看護師になりましたが、一年で辞めました。


あぁ、その頃、やっぱり、看護師の方にもちょっと意地悪されたなぁ。そう言うめぐりあわせなのかな?


私、中間層に嫌われるんですよねぇ。なぜか。 その上。トップの人には好かれるんだけど、それが気に入らないのかな?


でもまぁ、最初が最初だったから全然平気だった。 



結婚は22歳の時。旦那様は別に働かなくてもいいよ。と言うので、働かなかったので、

昼に旦那が帰ってくるから食事作って、夕食作って、朝はパンだからボォとしてて、なんてダラダラな生活を!!


その後一年して娘が生まれた。 


子育ては大変だけど充実してて、でもそれが3年もすると保育園に行くから昼間は暇になる。


その頃に運命の出会いが会った・・・。



そして、私がまたと言うか、ゲーマーの道を歩む事になるのでした。    つづくv