うちの黒猫ジジは、4匹のニャンズの中でも一際人懐っこい美人さんです。
私が髪の毛をとかしてると、
「私も!」と寄ってきてブラッシングをおねだりしたり、
朝出かける時はドアまでお見送りしてくれて、
帰ってくるとドアの前で待っててくれます。
私が勉強してると、膝の上で寝てしまうし、
「あんた実はイヌなんじゃないの?」
というくらい、私の後をついてくるかわいいヤツです。
そんなジジが、最近元気がありません。
ちょうど3年前の今頃、ジジがウチにやってきた時に、
実は獣医さんに、
「ネコ白血病のキャリアです。あと2年くらいしか生きれません」
と言われてました。
ネコ白血病は完治する治療方法がない、コワイ病気です。
その2年も過ぎて元気にしていたので、
「まだまだ大丈夫やん!」って思ってたんですが。。。
昨日近所の獣医さんに連れて行ったところ、
貧血が随分進んでいると言われました。
脊髄で血液が作られていないか、作られても破壊されているそうです。
獣医さんには『安楽死』を薦められました。
その時、一瞬「は?この人何言ってるの?」って頭が真っ白になりました。
もしかして、英語が通じてないのかな??って。
だって、ジジはじっとしてることが多くなったものの、
量は少ないけどご飯食べるし、水も飲むし、毛繕いもするし、
小さい身体で必死に生きようとしてるのに。
とりあえず、おうちに帰ってきたけど、昨日は涙がとまらなくて
顔がパンパンになるまで泣きつくしました。
今日は気を取り直してネットで色々調べてみたら、
ネコ白血病の新薬が出ているようです。
大きな病院で取り扱っているようなので、
ちょっと遠いけど予約をとって一度診てもらってきます。