4月もまもなく終わりますが笑い泣き
我が家の備忘録です。


涙涙(母が)の最終登園日の後
土日を挟んで4月3日(月)から早速放課後キッズクラブに通っています。
学校がない日は、8時半から利用可能です。
送り迎え必須。

私は9時就業開始なのでどうしても間に合いませんがあせる
さすがに初日は職員さんに挨拶もしたいし送っていきたい&いきなりフルで預けるのは本人負担がありそうと思い、上司に相談して初日のみ半休処理して変則勤務させてもらいましたお願い

初日の朝こそ不安げな顔してましたが
保育園と同じようにぬり絵や写し絵させてもらったり
オセロやドンジャラなどのゲーム
一輪車にも挑戦させてもらってるみたいで
とても楽しんでる様子で一安心ニコニコ
毎日、今日もキッズ行ける?と楽しみにしてるくらいびっくりマーク
頼もしいねおねがい

お弁当もなんとか夫婦協力して
冷凍食品駆使して笑
がんばりました真顔
しかし、長期休みのお弁当…
今から憂鬱真顔


入学式チューリップ
雨が降ったり止んだりの不安定な日でしたが
家の玄関や校門前、入学式の看板前の写真は無事に撮れましたニコニコ

担任の先生も説明会等で何度かお話を聞いたことがあり、優しそうな先生で一安心照れ

そしてびっくりマーク
説明会の時から、
もしかしてこの学校はあれないのかな?
と学用品&準備リストを見ながら思ってたんだけど…

恐怖の算数セットありませんでしたー!!

おはじきの名前付けとか想像しただけで嫌気さしてましたが笑い泣き
ありませんでした!!
代わりに単語帳みたいな計算カードが約40枚×4つの名前付けはありましたが真顔
これも地味に大変で辛かったが…
書類も説明会で貰ってるものが多かったし
土日もあったので
大変だったのはそれくらいだったからよかった魂が抜ける

入学式後の午後には保育園へランドセル姿を見せに行きましたニコニコ

土日を挟んで初登校日。
登校班です。
初日は親の顔合わせもあったので夫婦で送りに
2日目も夫婦で出発するまで見送り
3日目は場所まで夫婦で行って出発前にバイバイ
4日目からは「もう来なくていいよ」と。

他の一年生の子はもう1人で来ていたからか恥ずかしかった模様。

登校班もクラスもキッズと同じく初日こそ緊張してましたが、今ではとても楽しんでますニコニコ

初めての学校生活

挨拶係の声が大きいって先生に褒められたよ!

わかんなかったから先生に質問した!

と。

子供の適応力ってすごいなぁとつくづく感じました。

そして、保育園生活の全ての経験が糧になってるなぁと感じます。

ここでも保育園の先生達の偉大さを痛感する大泣き飛び出すハート


学校もキッズもとても楽しんでるようで安心しましたウインク
GW挟んでも5月からも楽しく通えたらいいな照れ