これから本帰国される方向けに、

帰国準備について書きますニコニコ


  2ヶ月前 突然の辞令ガーン

①幼稚園探し

②家の確定

③幼稚園退園届、習い事の退会連絡


①について

都心で預かり保育ありの幼稚園が

希望だったので、とても焦りました汗

10園ほど問い合わせをして、空きがあると

言われたのがたった2園笑い泣き


オンラインで面接をして、無事合格を

いただけてホッとしました。



  1ヶ月前

①断捨離

②解約が必要なものの手続き確認

③航空券、隔離ホテル先、PCRの予約

④記念品やお土産購入

⑤友達と会う&レストラン巡り

⑥ステイケーション


ここから怒涛の日々。

帰国準備と送別会の両方で、毎日

ダブルやトリプルブッキング笑い泣き

忙しいのが苦手な私も、

最後だと思ってがんばりました。


④記念品、お土産について

Olivianさん、jiji-jajaさんで色々と

購入しました。


文字カスタマイズできるポスターや

制服リメイクなどは、納品まで時間が

かかるので、早めオーダーがお勧め。


Home | Olivian SingaporeAt Olivian we can custom framed papercut for wedding, farewell and new born. We have also a selection of Singapore theme Illustration and stationery.リンクwww.olivian2016.com



Workshop | Singapore | Jiji-jajaJIJIJAJAではホリデーキッズワークショップを行なっております。その他、マスク、お土産販売や甚平&浴衣の販売、制服リメイク、学校用品のオーダーも受付中ですリンクwww.jiji-jaja.net

  2週間前→出国

予定を入れずに、ひたすら出国準備。

我が家はクリーニングの必要が

なかったので、引越し日翌日

夜フライトにしました。


日通にお願いしたパッキング&搬出は

たった4時間で終了。

引越し日にも用事を済ませられ、

思っていたより余裕を持って

出国できました。


・インターネット解約

 →引越し当日にスターハブ店舗に持ち込み

・携帯電話

 →帰国後にWhatsAppで解約できると聞き

  日本の携帯を契約してから解約


1つ失敗したと思うのは、日本側の

インターネット契約。契約後、工事まで

1ヶ月待ちました。携帯番号がないと

契約できないので、実家名義などで

できる方は帰国前がお勧め。


とても大変だった2ヶ月間。

もう2度とコロナ禍の引っ越しは嫌だー‼︎