さんご8歳4か月(小学3年生)

 
 
 
 
やっといつもの生活に戻りつつあります。
 
まだまだ疲れやすく、「早寝早起き、帰ってきたら昼寝」の状態が続いているさんごですが、
 
朝の食事を含め、多くのことが普段通りになってきました。
 
食事内容もフレッシュフルーツとヨーグルトを入れたグラノラ、サラダ、牛乳の生活に。
 
あー、あさごはんの支度が楽照れ
 
 
 
朝の時間もゆっくり取れるようになり(朝勉をやめている)
 
とにかく今はまだ学校に行って、習い事(ピアノと英語)に通うだけでせいいっぱいです。
 
とはいえ、時間をゆっくりめにとっているので、朝からニュースを見たり、本を読む時間ができました。
 
ニュースはCNN10などを観ています。海外のエンタメ系のニュース記事も時々本人の好きに読んでいます。
 
ニュース好きなさんごに刺激を受けて、私も国内向けのニュース(小学生新聞とSNSですが)も読むようになりました。
 
以前は、英語の学習を兼ねて海外の報道機関の記事のみ読んでいたので、
 
それはそれで偏りすぎと反省しましてキョロキョロ
 
 
 
相変わらず、我が家のテレビはずっと使われていません。
 
ニュースも私のラップトップかipad・・・・。
 
 
 
それはさておき、
 
私も、あたふたと仕事をしていたところから、やっと復帰した感があります。
 
朝もいつものようにちょっと早めに出て、
 
道に迷っていそうな外国の方へ道案内をしつつ、出勤するようになりました。
 
 
 
最近のニュースや、自分の身の回りで起きたことへのやり場のない憤りにも、
 
道案内のようなほんの小さな親切と、感謝のやりとりが一つでもあると、気持ちが前向きになれます。
 
 
 
というわけで、朝のルーティンも戻ってきました。
 
ほ。
 
 
 
 
 
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符
最近のさんごの読書
 
 

 

lexile 700くらい 語数 7万くらい

途中、ゲラゲラ笑いながら2回読みました。真面目そうな本に思えるのに、面白い本らしい。

ジョン万次郎が流れ着いたという鳥島という場所、全然知らなかったのですが、さんごにどこにあるのかを聞かれて、google mapで一緒に確認したら・・・ありました。写真でばっちり火山が見えて、まるで冒険物に出てくる架空の島みたいな風貌でした。実在すると、遠い昔の出来事が急に身近に感じられるものですねー。

それにしても、高知から鳥島まで流されるなんて、きっと怖い思いしたでしょうねぇ。

 

 

Lexile 550くらい

14巻までの本をお友達にお借りしています。ありがとうございますっ。

入院を間に挟んで、14巻読みきりました。たぶん、今週読んだのは4巻分かな。

 

 

 

lexile 990 1冊35000語ちょっとくらい。

意外とlexile指数が高い(ハリポタの1巻目で880くらい?!)なので、3年生くらいが対象かと思っていましたが、文章が難しようですね。我が家に10巻まであるうち、8巻まで読了。今週は2巻読んだね。あと2巻。そして、繰り返し読みそうな気配。

 

 

 

 

lexile 680くらい 5才からって書いてあってので、読みやすそうです。

morpurgoさんのはシリアス系が多いかなーと思っていたんですけど、この本は面白系。そのシリアス系の本は我が家で眠っています。はやくその本たちを起こしてくれないかなー。さんごやー。

 

以下、さんごによる面白かった場面の説明オカメインコ

「Diana the silly sheep のお母さんが「蜂は水の中ではささないよ」って言ってたことがあったのね。で、蜂に出会った時にダイアナは湖の中に飛び込んじゃったの。羊だから多分泳げないのに、ほんとおかしいよねー。」

というようなことを英語で話してくれました。なるほど、わかりやすい面白さだね。