さんご7歳1か月
さんごと相談し、今週から週に1つお話を作ることにしました。
以前お友達が貸してくれて、床が傷だらけになるんじゃないかというほどはまっていたStory Cubesなのですが、
なんとなく高くて手を出す気になれず・・・←本はよく買うくせになんなんでしょうこのハードル
ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)
1,426円
Amazon |
ローリーズストーリーキューブス 冒険(日本正規輸入品)
1,534円
Amazon |
キューブは自作しようかな(探せばウェブ上にいくつもあります)・・・とか思ったまま腰が上がらず・・・。
そうこうしていると、別のお友達からアプリなら安いよー(基本のキューブ240円プラス他のキューブはテーマごと(3個)120円)と教えてもらい、
それでもしぶっていたのですが、ついにアプリを購入しました
さんごはアプリバージョンも実際のキューブと変わらず、すっかり入れ込んで、私にお話を作ってくれます。
でも、それにゆっくり付き合ってられる時間はほとんどなく
付き合ってみたら、私に話を掘り下げられたりするのもめんどくさそうにしている
・・というわけで、オンラインレッスンの先生に頼んでみたところ、30分まるまるお話作りしていました
でも、まぁここまでお話作りに私はかかわってやれないので、ちょっとこれもレッスンとして試してみようかなと思っています。
なんとなくお話作りはまだ私でも対応できるかな・・・(作る文が大したことないので)と思うのですが、先生にやっぱり頼んだほうがいいかなぁ。。。
お話にしたら、自分で文字で起こして、絵をつけて
週に1つお話作りをしていきたいと思います。
このお話がたまったら、
さんごの超短編集ができて、宝物になるんじゃないかな・・・とさんごも私もウキウキしています
記念すべき第1作目(私と作った)
The Flying Castle
Long time ago, there was a well.
The bumble bees made a castle over it.
One of the bumble bees said
"Oh we need a magic flute so that
we can put our castle which can fly.
If we had a castle like that,
we can fly all the time.
So a bumble bee stole a magic
flute from the woman who doesn't
like bumble bees.
She even hit a bumble bee once.
The end.
はじめは5つのキューブで作ったのですが、先生は9つ使いたくなったそうで、2作目は9つのキューブを使ったお話になっています。
第2作目は先生と話したので、これから文字起こしをするところです。
すこしずつお話を繋げていったり、理由づけをしたりがスムーズになっていくかなー。このままかなー。と今からワクワクしております