手術前と後の写真をくらべてみる | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

ほにゃが、口唇裂と知ってから口唇裂のお子さんがいるママのブログをたくさん読んで、励まされました。

絶対きれいになるから。そう言われてほんとにそうなのかなと、半信半疑で。
というのも片側口唇裂の子はきれいになってるの見たことあるけど、ほにゃみたいな両側の子でもちゃんときれいになるかすごく不安でした。


手術終った今、考えすぎてたなぁと。
そんなに心配しなくてよかったんだなぁと。

もし同じように両側口唇裂のお子さんがいるママが見ていたら、きっと大丈夫だから。
前の顔が思い出せないくらいきれいになるよって声を大にして言いたい。

手術前と後の写真を貼ります。見たくない方はスルーしてください。











手術前
{23773ED0-A3AF-4C88-A9DC-2D95A896FB12}

手術後 抜糸後
マイクロポアテープを貼ってます。
{B76DEA39-9F11-4955-8002-69AC7B7663C5}

抜糸後
テープなしの状態
{ADD9D1B7-E9F6-46D6-A6BB-773024CE0530}


ちなみにミルクを飲むときは、生後すぐから口唇口蓋裂用の乳首を使用しないと呑めませんでしたが、術後は普通の乳首でも飲めるようになりました。

両側口唇裂のため上顎も裂がありますが、唇を閉じたので、とりあえず哺乳には支障なしのようですチュー