ゴーグルのはなし^_^ | び〜さんブログ

び〜さんブログ

自分の趣味・興味を日記にしています。
気分次第の不定期更新です。
お気軽にいいね、コメントお願いします。

意にそぐわないカキコミや登録は削除しますm(_ _)m
アメンバーはお付合いのあるメンバーのみとさせて頂いてます^_^

先日のゴーグルのダブルレンズの内側が曇っちゃう事件

ゴーグルが悪いのではなく、私の顔面発汗量が多くて許容値を超えてしまう;^_^A
というコトになりました。


私なりの解釈で正しくはないかもしれませんが

レンズは昨シーズンにアドバイスを貰ってメーカーに相談をして新品に交換してもらいました。

当然、内側レンズにハァーとしても曇らないわけですしダブルレンズの内側も正常。

周りのスポンジも正常。
顔とのスポンジの隙間はたぶん無いと思うし、滑っている時の密着度は掛け心地が良く隙間はないと思います。

考えるれるのは湿気。
内側のレンズの気圧ぬく穴から湿気が入って曇るのではと。


そんなに湿気が出るの?と思うはずですが、二つ原因が考えられます!

一つは汗っかき。
食事しても運動しても少しでも体温変化があると全身から汗が吹き出ます。
顔の周りも例外ではありません。

二つ目は、左眼のドライアイ。
ドライアイになっていると防御反応で涙が多く分泌するそうです。それが乾燥してるはずのゴーグル内でどんどん気化して湿気供給をしているのでは?

という事です。
{41C651B6-9356-40D1-9E3E-6C028D954B18:01}

普段はハードコンタクトです。
スポーツ用に使い捨てソフトも持っているのですが、先日の五竜では1ターン目に涙が出まくりで浮いて外れた始末。

ソフトで!ですよ。
もうどうにもなりませんσ^_^;


ではそもそも穴がなければ湿気は入らないので曇らないのではないか!

前回使っていたadidasは穴は無し!
確かに曇ったことは一度もない。

だからフレーム周りのスポンジからはちゃんと通気換気ができてたはず。



という事から
穴が無ければ曇らないはずだ!


という仮説のもと
中側に穴が無くて曇らないと言われるオススメゴーグルを探しました。


その結果!


こればかりは使って見なければ分からないということで、


ヘソクリはたいて
こちらにしちゃいました~d(^_^o)

{DCD45AB8-B8E7-494F-9ABD-1B96B86173FD:01}


気温の低いこんな天気でも~
{3351A9E0-EA09-4F7F-8094-2F788BC98002:01}


猛吹雪のこんな天気でも~
{AB884A0D-0453-4EC8-B738-934197776539:01}

ガツガツ滑ってみましたが問題ナシ!
{61EA9727-6F1F-429A-BF4D-7C7983A81CFC:01}


視界良好~*\(^o^)/*
{3CB5F8E1-F85A-49A8-9BB4-8FBF8BB10E45:01}

実はすでにテスト3日目。昨年とほぼ同じ使い方で試していますが一度も曇る気配なし!ということで曇らない認定をさせて頂きたいと思います(^-^)


コレで曇って見えなくてとか言い訳が出来なくなりました(^◇^;) 視力は別ですよ。

でも上手い人は視力が弱くても老眼でもガンガン行っちゃうんですよね~σ^_^;  



ということで、結論…購入成功!

なので、ゴーグルでお曇りの方々へ

オススメしちゃいます~d(^_^o)


最後に
今までの相棒をどうにかすべく
穴を塞いでみたいと考えています。

それでスワンズのAPAフィルターを貼って試そうかと思っておる次第です。

一度曇っちゃってるのでダメかもしれませんけど…σ^_^;


それでは~
シーズン半ばにして視界は良好~!

皆んなで楽しいスキーをして~
ますます切磋琢磨に励みマッスル~
^o^

おしまい

{7FFDE90D-457B-4D1D-B1DA-037DCDF792B0:01}
みんなのりきまる アサマにて