ふむ。


二日にいっぺんの更新になりつつある。

でも、今はこれがとてもいい感じ♪


最近は、気持ちが高まってきて他に何を置いてでも書いておきたい!っていう気分のときに、ブログを書いています。




二年ほど前から、梅干作りにハマっています。

梅雨時期に入ると、スーパーで青梅が並びだします。

十分に熟させてから、たっぷりの天然塩と少しのきび砂糖で漬け込んで、梅雨明けと同時にやってくるピーカンの青空の下、天日干しにします。


梅が水分を出して、じわじわ、じわじわ漬かっていくと同時に、梅雨前線も、じわじわ遠ざかっていく。


梅雨が明けて、カンカン照りの晴天を待ち望みながら、梅が漬かっていくのを確かめる楽しみ音譜


そして待ちに待った梅雨明け。


「今だ!」とばかりに、ザルに梅を並べるときは、夏の訪れを感じて心が躍ります。

私、夏が大好きラブラブなんです。





そんな梅雨時の楽しみ方を見つけてしまった私。


今年は近所の商店の軒先に並べられていた、地元の梅を使って梅干作り始めます!





ここで、書いておこうと思ったことは。


タイトルにもある、食べ物のこと。




千晴さんからやってくるメッセージに、時々食べ物のことがあります。



「酢」 については、大切だなぁと思ったので、以前ブログにしたためました。



他にも、実はあって。




今の私(? 私たち?)に、この時期必要な食べ物について。


オーガニック、天然、自然、無農薬。


これについては、身体にいいのは歴然としたことなんだけれども、


今はこだわらなくていい。 とのこと。



もちろん、放射能、輸入ものの薬品にまみれている食材。



気になるものは除いていきます。




ただ、不安を動機に食材選びをしない方がいい。


身体の声を聴いて、欲するものを取り入れるスタンスであること。




それから、ポイントをしっかり抑えて、必要なものを必要なときに、

必要なだけ取り入れていれば、大丈夫。って。





そのポイント、とは。


根菜類。

豆類。

果実。

それと、お酢ね。



葉物が必要ないわけではないけれど。


さつまいも、じゃがいも、にんじん、れんこん、ごぼう。


根のもの。土に育まれた食材を意識して食べること。



それから、豆類。


大豆、そら豆。えんどう豆。いんげん豆。 etc


種となるもの。命の始まり。



果実。


実を結ぶもの。熟すもの。


結実したエネルギーがそこに詰まっている。



これからを食することは、これからの私たち、(汚染にまみれた食のなかにあって)とても大切で、そして助けになってくれるそうです。




梅を大切に思うようになったのも最近ですが、梅も果実だから、納得がいきます。

同じ時期に、梅酒からつながって、果実酒作りをしたいなぁと思うようになりました。


手作りパンをするために、天然酵母菌を手作りしたいのですが、

これも、果実を発酵させてつくる方法があります。

干しぶどうとか、りんごなどを使います。


ジャム作りも、同じく大切に感じています。


果実をとことん、いただくコツです。





以前から興味があったこと、なぜか「やってみたい、食べてみたい」と感じたことの裏づけになった気が今ではしていて、とてもうれしい。




あ。興味があったことといえば、「発酵食」もそのひとつ。



これも、食材ではないですが、とてもとても大切な調理法のひとつ。




特に、日本人にとっては、祖の遺伝子を蘇らせる。

記憶を取り戻す。

呼び起こす。

原点に還る。


・・・というような働きがある、みたい。



敏感な方が増えているから、気づかれている人も多いですよね。


塩麹がブームになるなんて、まさにそう。




※       ※       ※




いい感じよ~(=⌒▽⌒=)。


そうやってみんなみんな、思い出していくんだよ~。


身体の声を聴いたら、心の声も聴こえてくる。


自分(達)の身体に一番合ったものが何か、分かってくるのよ音譜





※       ※       ※






photo:01