photo:01



小学校の入学祝いに、電子ピアノを購入しました。
大抵は、学習机を買うものなんでしょうけど…(*^.^*)

この春、小学校に入学する息子は、音楽教室に通っています。
「幼稚園に入ったら、プールか体操教室に通わせてあげよう。男の子だから!」
て思っていた私の思い込みを、あっさり覆してくれた息子。
「ぼくは音楽教室がいい」
と、当時四歳の息子は、私の選択肢にはなかったことを言い放ちました(^^;;。
(ピアノや音楽は、女の子が興味を持つと思い込んでいた私)

ならば、と人づてにキーボードを頂いたものの、レッスンが始まっても、ちっとも家で練習しようとしない。
相変わらず、遊んだおもちゃは出しっぱなしでお片づけもしない。
ある日、見かねてプチーん!ときた私が、
「おもちゃも片付けられないなら、もう捨てていいね!これも、これも、これも!」
と、叫んで床に散らばったおもちゃを拾い集め、ゴミ袋に入れる(ほんとには捨てませんがあせる)強行手段に出てしまいました。

同じく散乱していたピアノの本を手に取ったとき、
『あぁ~捨てられちゃう…(;△;)』と、それまで呆然と様子を見ていた息子が血相を変えました(;°皿°)
「それだけはダメ~‼(/TДT)/」と、泣きながら私の手からピアノの本を奪い取ったのでした。(^_^;)

それで少し見直した私。

成長するに伴って、少しずつ自主性も芽生え、家での練習も増えてきました。


キーボードでの練習も限界を感じてきたこの頃。
学習机か、電子ピアノか。
どちらも大きな買い物になるので、一度に両方は無理です。
私は正直迷いました。
だってピアノの方が遥かに高い¥ですから!(>_<)

でも、当の本人はやっぱり迷いませんでした。
電子ピアノがいいんだって。


購入が決まってから家に届けてもらう日まで日数があったのですが、子供は本当に指を折って、待ち切れないその日を数えるのですね(^ ^)。

そんな可愛い様子を見てしまうと、精一杯息子の希望に応えてあげたくなります。
将来、音楽家になってほしい、とかピアニストになってほしいとか、そういう思いがあるわけではないですが、
この子が望む限りは、チャンスは与えてあげられるものなら、精一杯与えてあげたい(^_^)。


もちろん学校の勉強も、将来困らない程度には、頑張ってほしいなと思うのですけどね(^_^;)。


…で、子供の頃、ピアノを少しかじっていた私はというと(^。^)。
子供達が寝静まったあと、こっそり懐かしい曲を弾いたりして、楽しんでいます。


iPhoneからの投稿