こんにちは。

本日で8日間のインターンシップを終了させていただきます、九州産業大学の稲原琢人と申します。

 

私は、この8日間のインターンシップを通じてたくさんのことを学ばさせていただきました。

日々の業務においても、1つ1つの作業を気持ちを込めて丁寧に行うことの大切さを知ることができました。

また、実際に作業を体験したことで、大変さを知ることができたと共に、忍耐力を付けることができたように感じました。

 

お客様との話し合いに何度か同席させていただいたことは、私の中で大きな経験になりました。

色々なお客様との話し合いを通じて、自分が今まで知らなかったことや、

お客様自身の幸せなエピソードをお聞きすることができました。お客様の話を聞いているだけで、

自然と笑顔になっていく自分がいて、もっとたくさんの話を聞きたいと思いました。

 

接客をするということは、単にお客様を迎えるだけではなく、お客様が望んでいること、

知りたいことを察知してこちらから色々な提案をさせていただくことが大切であるということを教えていただきました。

お客様について、興味を持つことが接客のカギをなってくることを知ることができました。

 

思い出を、花を通じて残すというこの仕事は、意外と知られていないことが多いと思いますが、

これから先もずっと求められてくるものだと、このインターンシップを通じて実感することができました。

人の幸せを、未来へ繋ぐ仕事のお手伝いをすることができたことは、私の中での財産になりました。

 

最後に、社長、先生、従業員の方々、不器用で容量が悪い私に対して、

とても温かいご指導をしてくださり本当にありがとうございました。8日間本当にお世話になりました。

このインターンシップで学んだことをこれからの人生に活かしていけるよう頑張りたいと思います。

 

貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

九州産業大学 商学部 4年 稲原琢人