日本の緊急事態宣言は、ただただ自粛を要請(お願い)している話…。

国民が飢えないように、国が助ける政策があってこそだと思いますが…?

 

ちなみに、原発事故後に出された「原子力緊急事態宣言」は、9年経った今も解除されないまま。

全国は1mSV/年なのに、福島だけが20mSV/年までOKという ダブルスタンダードの状況の中で

政府が進める帰還政策のために解除されずに続いている、と私は感じている。

 

この宣言も、原子力緊急事態宣言と同じで国民目線ではない、と思っているので、

発動することに危機感を感じる。

 

危険性を国民にきちんと伝えず、国民は重大さを感じず、ずっと大丈夫感を出しているから、人々は出歩く。

どんな状況か、きちんと伝え、こんな宣言を出さなくてもいい状況に、なぜできないのか?

そして、国民は政府発信だけを鵜呑みにせず、キチンと情報を見極めることも重要。

(原発事故の時も、同じ感じで、何度もなぜ?と思った。危険を危険と伝えられないのは何に忖度しているのか?とも。

この状況で深く考えない人たちを、私は勝手に国民性だと理解をしていて、考えない状況が当たり前のこの国を恐ろしく感じている。)