生きていれば、想定外のことは起きる。
想定外のことが起きることを想定内にしておくべきだ。
日々の生活の中で、思うようにいかないことが起きる。
思うようにいかないことが起きるのが人生だと思えばよい。
そもそも、自分の想定なんてものは殆ど妄想であり、
現実が想定通りになることの方が珍しいことだ。
だから何かトラブルが起きてしまった時に、
落ち込んだり、怒りを覚える必要がない。
自己啓発セミナーなどで、自己肯定力、レジリエンス、
もしくはアンガーマネジメントと言う様なお題で
セルフマネジメントが盛んになってきている。
これは素晴らしいことだと思う。
自分の感情をコントロール、もしくは自分の存在意義などを
他人の批評や何かのトラブルがあっても揺れないこととして。
◎同時に問題解決能力を高めて欲しい。
どの様な仕事でもトラブルは起きてしまう。
繰り返すが揺れない心を持つことは大切。
そしてバイパスを作る行動へ移していく。
・何が起きているのかを現状分析すること。
・何がしたかったのか目的を再確認すること。
・自分が何ができるのか、知っておくこと。
・仮説を立てて、改善策の共有と協力を仰ぐこと。
・お互いがWin/Winを前提とすること
・意識で変えられることは即時に情報共有して改善すること。
・日々の行動によって、いつまでに回復させるかスケジュールを共有すること。
・随時、解決するまで進捗状況を該当者全員と情報共有すること。
・どの時点で解決したか全員で認識すること。
解決に向けて火中の栗を拾い、一時的に火傷を負うかもしれない。
しかし、該当する人たちと同じゴールを共有できれば、
解決できないことは、殆どない。
天邪鬼は相手にする必要はない。
評論家の言うことは聞かなくて良い。
自分と一緒に火中に飛び込み火を消そうとする者、
虎穴に入って虎児を得ようとする勇者を尊重しタッグを組み、
一緒に問題を解決していく。
日々の小さなトラブルを放置せずに、
面倒くさがらずに、見逃さずに、その日のうちに解決することで、
大きなトラブルが起きる可能性が大幅に減る。
そして問題や課題を解決するためであれば、
汗をかいて走り回ることも、頭を下げることへ躊躇することも無い。
解決できると信じること、行動に移せる勇気があること、
誠実に日々の行動を継続すること、最後まで諦めないこと。
解決を喜びに思えること。管理職や経営者になるために必須なスキルだろう。