練習に「やる気のスイッチ」をいれる | 勝負に命をかけている「本気の」アスリート専門★メンタルコーチ

勝負に命をかけている「本気の」アスリート専門★メンタルコーチ

プロアスリート・オリンピックを目指す日本のトップ選手・本気で勝ちたいと思っている学生アスリート・本気でやってる部活動のメンタル支援をしています。本気で勝負に挑んでいる人、大好きです。

今日は、国立スポーツ科学センター(JISS)にて、
ある選手にコーチングをしてきました。
(本人の許可をもらって掲載しています)

次の試合まであと3週間。

その3週間をどのように過ごすか、ということを、
徹底的にメンタルリハーサルしました。

試合で最高の結果って、どんなことが起こっているか。

その結果を出すために、
どんな気持ちで3週間すごしたらいいのか。

日程によって、気持ちの変化ってどんな変化があるのか。

その気持ちになるために、どんな練習をすればいいのか。

色々な質問を投げかけながら、
この3週間の未来を、実際過ごしているように想像(妄想)してみる。

すると、
もっとこうしたほうがいいかも、
ここには、代表合宿が入るから、こんな気持ちになっているかも。
この練習はこの辺りから始めるのがいいかも。

試行錯誤しながら、一番しっくりくる、3週間の過ごし方
探していきます。

そうすると、
最高の3週間の過ごし方が見えてくるんです。
それが見えてくると、彼の中でスイッチが入りましたひらめき電球

「早く練習したくてたまらない」状態に。

しかも、すでに頭の中で(正しくは体の感覚の中で)
この先3週間をすでにイメージ(体験)しているので、
実現するしかなくなっているんです。

イメージしたことを、実際にどんどん行動に移して結果を出していく。
そんな小さなことが、
小さな自信となって、試合につながっていきます。

そして彼はいいました。

試合が終わって何を考えているか。
「やっぱりね。努力は必ず報われる」と。

だから、この3週間は努力(練習)を前倒して
やってしまう。

セッション中に、
いつもは1週間後にやることを、今日やります!と宣言した彼。
帰宅したとき、彼からメールが入っていました。
セッション後に練習したようです。

「(1週間後にやろうと思っていたことが)、今日できました!
やっぱり気持ちがすべてですね!
また一つ強くなりました!」

うんうん、よかった。嬉しいです。wz

今日は、スイッチを入れ、やる気をアップアップなセッションになったようですグッド!