大会のイメージを変換する | 勝負に命をかけている「本気の」アスリート専門★メンタルコーチ

勝負に命をかけている「本気の」アスリート専門★メンタルコーチ

プロアスリート・オリンピックを目指す日本のトップ選手・本気で勝ちたいと思っている学生アスリート・本気でやってる部活動のメンタル支援をしています。本気で勝負に挑んでいる人、大好きです。

今日は、ロンドンオリンピックを目指して日々練習に励んでいる

ある選手(名前出せなくてごめんなさい)のコーチングセッションでした。

(ご本人の許可をいただいて書いています)


試合まであと1ヶ月。

そう思ったら急にスイッチが入って、

興奮状態が続き、夜眠れなかったり、

常に試合について考えてしまう
自分になったとのこと。

家ではスイッチオフにできるようになりたい、

それが今日のテーマでした。



まずは、試合のイメージをを使って表してみる、という

新しいチャレンジをしてみました。


最初は、グレーで尖っていて、緊張感満載の絵が、

いろいろと質問したりしていくうちに

最後には楽しみながら、程よい緊張感で包まれている

黄色い〇に星のイメージに変わっていきました。


そのときの写真はこちら。

$飛躍のカギは心にあり!

「そこに持っていきたいものって何?」

と質問をして、出てきたものがその下に並んでいるものです。


練習に裏付けられた自信。

そして、メンタルコーチングを受けることで

ココロの状態がよくなり、

それが体に大きな影響を与えていて、

練習の出来や、本番に向けての仕上がり具合も、

メンタルを受ける前と比べると1ヶ月ほど早くなっている
とのこと。

すばらしい!!


「他には?」と聞くと、

「気合」そして「感謝」


この3つを持って試合に臨んでいる自分をイメージしてもらい、

ふに落ちたようだったので、

改めて聞いてみました。


「プライベートで「スイッチオフ」にすることって、

試合のイメージが変わった今、必要?」


「いえ、必要ないですね!」と彼。

このまま、試合まで同じ状態で行っても大丈夫!とのことでした~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


試合のイメージを絵にしてみる。

絵には、ことばには表せないいろいろな情報が入っています。

そんなことを使いながら、

より選手の中にあるものを引き出していき、

しっくりくる、自分の心地よい形を探っていくのが、

私のやっているメンタルコーチングです。