こんばんは


えーと、ほんとはもう少し早くに記事アップをしたかったのですが、気持ちの整理がつかず。。。

でも、前向きに考えてまた頑張って行こうと思えるようになったので今日書くことにしました。


前回の記事では一緒に喜んでいただきありがとうございました(*'ー'*) 

とっても嬉しかったです。

しかし・・・

残念なことに。。。

今回も、また延期になってしまいました。

ホント、前回の記事まではルンルンで、自分的には順調に進んでたんです。

ルビーの到着日より最低40日間前に成田の動物検疫所に届け出を提出する為、今回は余裕を持ってすこし早めにメールのやりとりをさせてもらってました。

必要な書類もたくさんあり、何度もママに協力してもらったりして、とりあえず今回こそ、届け出は完璧☆ と思っていたら・・・

狂犬病予防接種の期限に間違いはありませんか? お客様が記入した内容だと今回は条件に満たされてないことになるので、また新たに接種されて、抗体検査をし直して180日間の待機期間が必要となります。本当に有効期限は2年でしたか?3年ではありませんか?

と・・・


頭真っ白。 

放課後職場でメールチェックをしてしまってからもう・・・

うそでしょ。ありえない。ありえない。

って・・・

日本語も理解できなくなったのかと思い、書いてる内容理解できてないのかと思い・・・

私の異常差に気付いた友達(同僚)が代わりに読んでくれて、わざわざ英語でも説明・・・

携帯片手に放心状態の私に何度も『ハニ―落ち着いて!なんとかなるよ!もう一度連絡してみなよ!』って励ましてもらったり

仕事場でもプライベートなことを持ちこんでしまいました


帰りの電車の中でもずっとぼけーっとしてて・・・

家に戻ってきて私のいつもと違う表情を見てビックリしてたおばあちゃん・・・

自分では気付かなかったけど・・・

かなりひどかったようで(´∀`;)。。。



急いで成田の動物検疫所に電話・・・

やっぱり。でした(涙) 

今回は2回目だし、今度こそは大丈夫!!!と思ってたつもりだったのに、勘違いしてたまま・・・

もっと早くに気付いていれば。。。。


*勘違いしてた(理解してなかった)条件は*

①マイクロチップ装着後、2回の狂犬病予防接種(1つ目をして、その有効期限以内に2回目の接種)それから抗体検査の為採血、その採血した日を0日目として180日間の待機。検査結果が必ず規定されてる0.5ml以上を満たすこと。結果がダメだった場合はまた再度採血して検査のし直し。


何度も読んで、何度も頭の中で考えてたはずのに・・・


てっきり今回はすでに狂犬病予防接種3回目だし、次回の接種まで期限が3年間有効!!だから問題ない!抗体検査もすでにしていて、すでにこの夏に180日目を迎えてるから1月の帰国は可能!と思ってました。ちゃんと準備してたつもりが・・・


まったく理解できてなかった私に丁重に説明してくれました。

ルビーの場合、過去の2回は期限が切れている。3回目の接種は2回目が切れてからしてるから無効。ということだそうです。

アメリカでの狂犬病予防接種にはだいたいが1年、3年の有効期限があるそうなんですが、たまたまルビーの2回目のは2年間有効期限の物だったらしく、もしこれが3年間のであれば問題無かったそうなんです。

だからメールで2年と3年間違えて記入してませんか?って聞かれたわけです。


つい、『書きなおしたらダメでしょうか?たぶん3年だと思います。ドクターが2年と3年書き間違えたんでしょうね。アメリカ人おっちょこちょいだから、よくあることです。』と悪あがきしてしまったけど、担当の方笑いながら『お気持ちはわかりますが、それをしてしまうとまた他の法に触れてしまうので・・・・』って

『法に触れてもかまいません!!ルビーが来てから償います!あ~うちの子健康ですよ!!!』なんてアホなことを口走ったけど、やっぱりダメだった(笑)


どうみても、2006年と2008年くらい見分けつくし。。。


ということで、ルビーちゃんには大変申し訳ないのですが。。。。

また頑張ってもらうことになりました。

前回の接種を1回とし、10月22日に2回目の接種をし、採血&抗体検査をしたので結果次第で180日後は4月20日。

上手くいけば、GW休みあたりに行けるかな。

半年延びてしまったのは非常にショックだったけど・・・

お友達が励ましてくれたように、『半年なんてすぐだよ!!』『楽しみが延びただけだし、そのぶんこれからは楽しいことが待ってるよ』『その頃なら日本の春を一緒に楽しめるよ』などなどたくさん温かい言葉をもらって本当に感謝です。

こうしてルビーのおかげで出会えた素敵なお友達に励まされ、プラスに考えるように勇気づけられました☆

ありがとう☆



とりあえずは予定通りに12月に実家に戻ります。


お騒がせしてしまい すいませんでした。


私のどうしようもなさ加減に呆れて、もう知りません。ルビー連れて行くのやめなさい。と協力放棄されそうで怖かったママ・・・

それでも、もうこなったら仕方ない。最後まで頑張りましょうね。と言ってくれました。

ママ、いつもいつも ありがとう。


これからまた半年ほど、お世話になります。

あぁ。私の場合はきっとまだまだその先もお世話になることと思いますが・・・よろしくお願いしますね。


弟(お兄ちゃんの方)の反応は、また半年ルビーと過ごせるようになったから喜んでいるのかと思ったら・・・姉のバカさ加減に呆れるというか・・・ルビーが可哀想!!とお怒りだったそうで┐('~`;)┌ 申し訳ないです。




でもでも、本当にルビーにはかわいそうなことに・・・


すぐに次の日に予防接種の予約を入れてもらって、病院に行ったルビー。

成田の方からは、すでに1回目から日が経ってるから、同じ日に抗体検査用の採血をしても問題ありません。と言われたのでそのつもりだったんだけど、ドクターがルビーはアレルギー持ちだし、ちょっと心配だからまた3週間ほど経ってから採血しましょう。どうしても今日したいのであれば、可能かどうかUSDA(農務省)に聞いてみてからにしましょう。ということだったそうです。

とりあえずは帰宅して1時間後くらいからルビーに変化が・・・

ずっと耳から始まり、顔あたりを痒そうにしてたそうです。たまにあるカイカイかな?と思い『ルーたん掻いちゃだめよー』と、しばらくしたらルビーの顔が腫れ上がってそうです

片目が腫れ上がって、つぶれた状態で・・・



ビックリして再度病院に、そのときにアレルギー反応を押させる注射を2本ほど打ったそうで(涙)

それのおかげでお顔も元通りになり、夕方にはいつも通りに元気に走り回ってたそうです(*'ー'*)

レプトスピラ症用の接種の時も、昔アレルギー反応を起こしてしまったので、それ以来必ずアレルギー反応を抑える注射をしてもらってるんだけど、どうやら今回は狂犬病予防注射にも反応が出てしまったそうです。


たまたま3年間の有効期限以内に2回目をしたからなのか、1-2週間前に毎年一回の予防接種などを受けたばっかりだったからか・・・体調がイマイチだったからか・・・わからないけど・・・

もともとアレルギー体質だからこれからは何に反応するかわからないから、要注意。と言われてしまいました。


一応、不安だった私は事前に何度も『短期間内に2回もして大丈夫なのでしょうか?害はありませんか?』と聞いたところ、成田の動物検疫所でも、過去にペットを輸入したことある方も「問題無い!それに輸入に決められてることだから守らないといけない。」と


今回のルビーのは・・・


今後、様々な予防接種が怖いです。


こんな体験をさせてしまって、本当に申し訳ないです。 


そしてUSDAに聞いたところ、採血しても問題ない。とのことだったらしいので、そのまま採血。カンザス大学のLabに郵送してくれました。

こんなに頑張って協力してくれてるルビーの為、どうかうまくいきますように☆