土曜日は母と外でランチ。

老人たちの集まりでは行かないメキシカンに連れて行ったら、とても喜んでいた。

目の前で作ってくれるワカモレが美味。

フローズンマルガリータとモヒートを堪能。



その後、我が家に移動して談笑。

スマホで振り込みをする方法を教えた。

そして、作り置きのガスパチョを味見させて好みだというので、目の前で作り方を教えながら大量作成し、帰りに持たせた。飲むサラダだから食欲が無い時にも栄養摂れるしね。ハンドブレンダー、ワインビネガー、ちょっといいオリーブオイルAmazonで買って送る手配をした。

年寄りは夏に食欲を無くしがちだから、小うるさく言わないとね。


母が私を頼る度合いが増えてきたなと感じるけど、年齢を重ねているから仕方がないかな。自分のお金の管理や遺し方についても色々と相談が増え、不安が増しているのかも。

母のお金は母のために全部使ってしまえばいいと伝えているのだが。家と土地については見積りを取ったらしく、既に半分母の名義にしてあるので相続の時にどうしたら無駄な税金を払わずに済むか説明した。

父が亡くなったら大きな戸建てで一人暮らしをさせるのは心配だから、不動産は売っぱらって近くに来てくれた方が助かるんだけど、母としては子供達に遺して自分が亡くなってから売却させいらしい。

後ろ足で砂をかけるように出て行ったまま、疎遠になってしまった妹に、日頃接している私や弟と等分に遺産が渡るのは納得できないらしいので、それなら孫たちの学費の支援で差をつければ良い事を教えた。

具体的に何かする時には、きっとまたサポートしてあげることになるだろう。

親のお金なんて当てにしてないけど、きっと親心ってやつなんだろうな。


今日は美容院に行った娘と合流し、2駅離れたところに住む友達と会って3人でコメダでお茶をした。

スイーツを摘み、買い物をして帰宅。

夕食は簡単に済ませ、娘の短期留学準備に少しずつ取り掛かった。

買い足した方が良い服や肌着等を注文。

きっとあっという間に出発日になるんだろうな。


明日からまた大忙し!でも夜は友人3人で飲み会。

働いて楽しんで、充実させよう。