GW中に母の日のギフトとして手配した春夏用の大判ストールが本日届いたと母が喜んでいた。

色も気に入ってもらえて何よりだ。

今月、祖母の様子を見て行くための帰省にも持参すると言う。


母は同世代だったら友達にはなれない性格だが、産んでくれた感謝はしている。

父と結婚したのは人生最大の失敗だと思うし、働きたい意思もあったのに専業主婦にさせられたのは人生の選択肢を狭めた原因でもあり愚かだと思うけど、終わりぐらい穏やかな気持ちで終えて欲しい。

毎月、施設にいる遠方の祖母に会いに行くのは体力的にもしんどいはずなのに、それでも続けているのは偉いと思うので、私も僅かながら母が元気なうちに親孝行をしようという気持ちになる。(母限定)


今日は運用に回すためにタンス預金を一部預金した。

こんなインフレじゃ現金で持っておくのはヤバイ。

それにしても社会保険や税金が高いだけで、円安もインフレ対策にも手を打てない政府って評価に値しない。

時代に合わない年金制度の見直しを先送りした結果、酷い改革をしようとしているし、自国を誇れないって悲しいな。


毎日ガスパチョを飲んでいるので、大好きなスペイン産のいいオリーブオイルを6本注文した。身体には良いものを摂らなくちゃ。

我が家の物価高対策は外食の削減が1番。料理好きで良かった。

友人から最近は「母の味」を知らない子供も多いらしいと聞き、びっくり。

働く母親も多いから仕方がない側面もあるかもしれないが、娘は母の料理が一番好きらしいので、私はちゃんと母の味を娘に擦り込めて良かったと思っている。

体作りの基本は食事が大事だと信じてる。