この投稿をInstagramで見る

育児日誌 。 。 この自己満でしかない気持ち悪い(笑)ノートが友だちの役にたった! 。 。 一見闇を感じるこのノート (ちなみに3人目のノートですw) 最初母乳が軌道に乗らなくて足りてるんだかどうだか全くわからないことに不安を感じていました。 。 だからこうやって毎回体重を測ってどれだけ飲めているか確認できることで🍼をどれだけ足せばいいかわかるし、自分の安心材料になりました。 。 しかもちゃんと飲めてるから赤ちゃんもご機嫌だし、よく寝るし! 。 泣いていたとしてもお腹がすいているのか?っていう項目が消去できるから他の理由を探りやすかった。 。 。 なんかいつもO型まるだしのズボラ性格のくせにこういうところは追求したくなる😂 。 。 神経質とはまた違って、何でそうなるのか突き詰めたい性格←めんどくさいw 。 。 だから離乳食の最初も …………………………… タンパク質何グラム ビタミン何グラム 炭水化物何グラム total何グラム ………………………… とかやってまう←キモw 。 。 でも軌道に乗ると一気に冷めてやらなくなるw 3人目は6ヶ月あたりでやめてしまった…。 (体重計は1ヶ月でやめてます) 。 。 こんな変態ノートだけどw 同じような性格の友達にお守りになる!って言ってもらえた😭💓 。 。 そーなのよ…。みんな「そんなのテキトー!神経質にならなくていいよ!」「泣いたらあげたらいいよ!」って言うねん。 。 。 でも日本の「泣いたらあげる説」 ワタシチガウオモウ……。 。 。 。 助産師でも保健師でもないし、専門的なことはわからんけど、赤ちゃんでも生活リズムと授乳リズムは必要やと思う。 。 。 というより、いいクセをつける!みたいな感じ! 。 たっぷり飲むクセ たっぷり眠るクセ ベッドで眠りにつくクセ…。 。 。 世界には色んな子育てがあるし、どれが間違いでどれが正解ってないけど、自分にどれが合うか! 。 。 何が言いたいのかわからんなってきたけど、困っている人の役にたててよかったって話w😂 。 。 あと「泣いたらあげる」や「添い乳でいーよ」ってアドバイスが誰にでも安心できる言葉ではないということ。←ワタシミタイナヘンジンモイルカラw 。 。 とにもかくにも お友達が母も子も幸せ時間が過ごせますように.☆.。.:*・° 。 。 。 。 #育児日誌#育児日記#赤ちゃん#神経質ではない#探究心#体重計#離乳食記録#育児記録#授乳リズム#ネントレ#生活リズム#熱しやすく冷めやすい#基本ズボラ#O型#安易なアドバイスはやめてくれ#母子に幸あれ#おせっかいおばさん#人の役にたつのは嬉しい

Ikue Takida(@ikue_t.k)がシェアした投稿 -