進撃の巨人☆!ありがとう | Yuicafe★*°

進撃の巨人☆!ありがとう

こんにちは!
最終話からだいぶ経っちゃったけど、
単行本最終巻も発売されたということで!

進撃の巨人、連載お疲れ様でした!キラキラ


image


毎月楽しみにしてたからロスが凄すぎて
これから何を楽しみに毎日生きていったらいいのか分からないレベルでアニメも含めて人生で一番好きな作品だった!!

伏線回収される度に何度も鳥肌が立ったし心震えたし
もうこれ以上ツラいことはない!!!
って毎回思うのに、
さらにそれを上回るツラいことが起こって泣く

物語が終わりに近づくにつれて、
もうハッピーエンドなんて絶対ありえないんだろうな、とは思ってたんだけど、どこかでほんの少しだけ希望を持っている自分もいて亜友未ハート

なのにそれがラスト前1話で史上最強に絶望のドン底に突き落とされて、それから最終話までの1ヶ月間はどんな気持ちで過ごしたか…shoko
あの日はホントにネットが荒れてたよね。笑

最終話読むのが怖くて読んだらまともに仕事できる気がしなかったから、進撃休暇も取ったの。笑
そして海外からのネタバレ回避で、ささいなことでもネットを遮断して毎日怯えながら過ごしてた!


そして最終話。
読んでよかった~!!って思いましたキラキラ

ラストは賛否両論あると思うし
ハッピーエンドなのかって言われたら分からないけど、私は好きな結末だったな!
(というか普通に考えたらかなりのバッドエンドなんだろうけど、進撃の世界観だと感覚麻痺してしまう笑)

もちろん悔しさも本当に数えきれないほどあるけどそれを言い出したらキリがないし、そんな中でもキレイ終わった感じがしてよかった!


最後のミカサと鳥のシーン。
仕事中とかに思い出しては数日間何度も泣きました。笑

私はアルミンが一推しなんだけど、
どんな時もエレンに一途なミカサが大好きで
2人のことをずっと応援してたの。

でもエレンはいつも何考えてるのか分からなくて後半どんどんダーク落ちしていって
途中から信じたいけど信じられなくなって
ミカサが悲しむと私まで悲しくて
その度にこのシーンを思い出しては、
信じよう!!って頑張って耐えてた。笑


image


image


でもミカサはどんな時もエレンを信じてたよね(*˘︶˘*)

だからエレンがアルミンに心の内を打ち明けてくれた時、最初キャラ違いすぎて笑っちゃったけどめちゃくちゃ嬉しかったな~!
(アルミンがドン引きする程の必死さで可愛さあった!笑)
たぶん初めて出会った頃からずっとだよね!

そう思ってまた最初から読んでみると、いろんなシーンで見方が変わってくるのでそれもまた楽しみラブ

エレンの想いはちゃんとミカサにも伝わったのかな。
アルミンは2人のことをいつも優しく見守ってるタイプだったから、チクったりはしてないんだろうな亜友未
そこはチクるところだぞアルミンよ~


単行本で加筆されてた最後の数ページもよかったよね!!
セリフ一切ないのに泣けた( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

(若干ネタバレ含みます)


エレミカ勢の私としてはちょっと切ない部分もあったけど、私は本誌最終話を読んだ後も今後について(特にミカサの幸せについて)いろいろ考えていて。笑
そうなったらいいなって思ってたから結構嬉しかったのですakn

だってさ
ジャンならミカサのエレンへの想いも全部ひっくるめて受け入れてくれると思うし、
ジャン自身もエレンに対して特別な思いを持っているからずっと忘れないでいてくれるだろうし、もうジャンしかいないって思ってたんだよね!笑

初期の頃からずっとミカサのこと好きだったしねキラキラ(てか訓練兵時代のエレンとジャンの関係思い出すと泣けるね!?)

ジャンはどんどん成長していって、最初はあんまり好きじゃなかったのに、ラストに近づくにつれて好きになっていったキャラでした。
エレンもきっと道?とかでジャンにミカサのこと頼んだんじゃないかな、、

それにミカサは最期までエレンの事を一生大事に想ってたってちゃんと分かるシーンだったし、
エレンはミカサに「幸せになってほしい」って言ってたからきっと幸せに過ごしたんだろうなキラキラ

そこまで描いてくれて嬉しい。
本当に泣ける(T ^ T)
ミカサがよくエレンに『あなたは家族』って言ってたの最高の愛情表現だと思いませんか(T ^ T)


他に感情移入してたキャラはガビと兵長かなぁ。
特にマーレ編からはガビの成長が泣けたというか、ガビを通していろんな人のいろんな想いを深く知れた感じだったかもキラキラ

なんかさ!
進撃って本当に誰が悪いとかないの。
嫌いだった人も物語が進むにつれてだんだん感情移入してきて、その人もツラかったんだ~って思ったらもう誰を憎めばいいのか分からなくなるの。
本当にツラいんだよ亜友未

最後の最後はやっぱりそうなっちゃうんだ、って感じではあったけど
エレンの大切なみんなが幸せに暮らすっていう一つの望みは叶ったみたいでよかった。
きっとみんな幸せに暮らしたよね...!!


私は幼馴染の3人組が本当に大好きだった!

104期のみんなも調査兵団の先輩方もマーレの人たちもエレンの大切な人たちみんなが大好き!
こんなに素晴らしい作品に出会えたことに感謝しかないし、同じ時代を生きられてよかった~って思うakn


いろんな視点から楽しめるし読む度にまた新たな発見があったりするしとにかく毎回想像を超えてくるのでまだ読んだことない方は是非読んでみてほしいです!

そして最初の方だけでもアニメを見てほしい!立体起動のシーンもうめちゃめちゃかっこいいからラブ

物語は終わっちゃったけど、
まだアニメが残ってるのが唯一の救い!

言いたい事ありすぎてだいぶ端折ったのに長くなってしまったけど語り出すとキリがないのでこの辺で終わろうと思います!

また進撃くらい好きになれる作品に出会いたいなぐーs.heart*

でわsei