一般的にカラーセラピーとは、

色について学んだ知識や

技術を用いて、心理面に

働きかけるとされています。

 

つまりこの色を選ぶあなたはと、

定義された色の意味に基づいて

解説されると思われています。

 

その為あなたに必要な色は

これとアドバイスされたり、

ラッキーカラーはこの色と

占いのように

思われたりしがちです。

 

けれどアクティブ・カラーセラピーでは、

色の意味に定義も縛りも

ありません。

セラピストが解釈したり、

アドバイスしたりも致しません。

 

何故ならどんな色を選んだとしても

その意味、すなわち答えは

あなた自身の心の中にあり、

 

たとえ同じ色を選んでも、

人によって色の意味も感じ方も

百人百様なので、

色の意味を縛れないからです。

 

アクティブ・カラーセラピーでは、

色はあなたが自分の心と

向き合う為のツールに過ぎない

と捉えています。

 

選んだ色をきっかけにして、

あなたが今の心の状態や

自分の在り方を言語化する。

 

セラピストはさえぎることも

ジャッジすることも無く、

あなたの発する言葉をそっくり

そのまま受け止めて返す。

 

 

あなたは自分の発した言葉を、

セラピストから再度聴くことで、

 

 

自分の本音=答えを自覚する

 

言い換えると、もう一人の自分が

第三者のように自分を見ることで、

悩みを解消する自分の答えにたどり着く。

 

アクティブ・カラーセラピーの手法は 

傾聴とコーチングを簡略にした、

いいとこ取りメソッドと言えるかもしれません。


セラピーと名付けてはいますが、

実は癒しが目的ではありません。

 

自分を客観視して、

ありのままの自分を受け入れ、

前向きになれたり、

自分へのメッセージを

自分の言葉で紡ぎ出すことを

目的としています。

 

それでもあえてセラピーと

ネーミングした理由は 

次回のブログでお伝えします。

 

 

拙著 

12色セラピーで悩みがすっと消える

 




 

 

初めてのアクティブ・カラーセラピー(入門編)

 アクティブ・カラーセラピーの基本や成り立ちを楽しみながら

ワークを交えて学べます。

 

410日(日)
414日(木)
51日(日)
511日(水)

 

時間:13:0014:00

受講料:¥11,000(税込)

講師:協会代表 吉原峰子

 

 

講座や個人セッションご希望の方は

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

https://www.active-colortherapy.com/