養成講座受講後15名のセッションを終えるまで、
実は私はずっとカウンセリングを受けていたのではないかと
思っています。


アクティブ・カラーセラピーを通して、
自分を知る作業をずっとしていたように思います。


一つ、二つで済まないくらい、自分の見たくないところや
苦手なところに向き合いました。


今回少し苦しんでも乗り越えられたことで、
また何かあっても大丈夫だろうという
自信が付きましたし、


乗り越えた先にある豊かさも感じています。


本当に吉原先生、アクティブ・カラーセラピーに
出逢えてよかったと感謝せずにはいられません。



モニターをしてくださった方々にも有難く思います。


皆さんの話の中には 悩みや悲しいこと、
辛いこともありましたけど、


未来への希望や日常への感謝など、
素敵だな、真似したいなと気づかされる話もあって、
自分が活性化されるようでした。


そして皆、外からでは分からない様々な想いを
抱えていることを実感し、
皆おんなじなのだという想いに至りました。


このアクティブ・カラーセラピーが、
必要な方に届いて、


沢山の人が笑顔で一歩前に進められたら、
世界は本当に明るくなると思います。


最後になりましたが、吉原先生のご指導や激励、
そして温かく見守って下さいましたことに
改めて感謝申し上げます。



講座のデモセッション中に 

時折涙ぐんでいらっしゃったJさま。


課題として提出して下さった15名のセッションシートでの
言葉のやり取りを、

電話で細かくフィードバックしながら、
改めて人の気持ちや気配を汲み取る

Jさまの優しさが伝わってきました。


またセッションシートの書き方も色分けして、
綺麗な文字で書き直されていて、


別紙を添えての丁寧な所感や、
こんな時はどんな言葉がしっくりくるかなども、

お尋ね下さっていました。


クライアントに寄り添うセラピストとして、
今後のご活躍を心からお祈りしています、


講座は終了しましたが、
これからもアクティブ・カラーセラピスト勉強会で
お会いしましょう。




拙著 12色セラピーで悩みがすっと消える






個人セッション、養成講座
講演のお問い合わせは コチラ