身近な人達の健康状態について
結構シビアな話を耳にしました



若い頃から低血圧で夏の暑さに弱い私ですが
最近は年齢のせいもあって
瞬発力はあっても持続力に欠けることを
痛感しています


なので暑い盛りは
一つ仕事をこなしたら一休み
一日外出したら翌日は休息日(苦笑)


それでもきっちり休養をとれば
快復します


常備薬は不要だし
サプリも飲んでいないし
究極のエコかもと自我自賛しています(笑)



食欲が無い時には 
何か栄養を取らなくてはというより
食べたくないという体の訴え重視です




先日かかりつけのドクターから
消化不良を起こしている時は
食べないのが一番ですと伺って
自分の取説にまた一つ確信を持てました


何より病気などの原因が無いことは
それだけでとても有り難いことです



それにつけても体の不調は

自覚しやすいのですが

心の不調には

案外気付かない方が多いものです


何となく気分が晴れない
イライラするetc.


そんな時
私イラついている
怒っている
悲しんでいる
ふさぎこんでいる
嫌がっている

と自分を客観視できれば
自己救済できるのですが


落ち込んだまんま放置すると
心身症という体の不調に繋がることがあります



なので自分の心の状態を
色鏡に映してみれば





不調の原因を明らかに出来るので
対策という答えが見つかるものです



年齢の価値とは自分の取説が
グレードアップしていくこと
だと

思えるのですが
あなたは如何ですか



アクティブ・カラーセラピーのお問い合わせは
アクティブ・カラー協会のHPへ