冷たい夫の仕打ちを恨んで





高額の保険金をかけたり



夫の好物のコレステロール値が高い物を

頻繁に用意したり





料理の味付けに

少しづつ塩分や糖分を増やしていったり





寝たきりになった夫を

無視したり・・・・







決してそんなおどろおどろしい

鬼嫁の話ではありません(笑)












Y子さん(75歳)の夫は若い頃船乗りでした

陸に上がってからは

猟友会のメンバーとして活躍





山登りが好き、釣りが好き、

カラオケが好きと趣味が多種多様で 

その会話にも誰もが惹きつけられる人でした







我が家にもイノシシの肉をボタン鍋にと頂き

食卓はY子さんの夫の面白い経験談で

盛り上がりました!









Y子さんの夫が癌を患い

入院することになった時



「やっと私のそばに居てくれる!」



と嬉しそうに言っていたと 

Y子さんのお嬢さんから伺いました







Y子さんはそれから付きっきりで夫の看護をし

最後を看取りました







ひっそりと地味な印象で

控えめな印象を受けるY子さんでしたが





「やっと私のそばに居てくれる!」

という高齢の彼女の言葉に






女性らしい熱い想いを

胸に秘め続けていたのだと

心を打たれました







あなたのそばに居たい!


想ってもらえるかどうか





それが人間としての完成度の

バロメーターかもしれません