アクティブ・カラーセラピストのKさんからお聞きしたエピソードです。


Kさんのお母様が認知症になられて、施設から帰宅なさった折に アクティブ・カラーセラピーのセッションをなさってみたそうです。


すると過去や未来のご自分に関して選んだ色へのコメントは 「判らん!」だったそうですが、現在のご自分として選んだ色“ピンク”には ちゃんと答えられたとのこと!


それを伺って 以前認知症に関して聞いた話を思い出しました。


認知症の方は 今という時間だけに生きている。

家族の事も忘れてしまうけれど、今初めてあった人として認識するので、常に新たな想いで対面する。

だから何度も何度も同じことを繰り返して話すのだそうです。

それだけに過去の怨念などからも解放されて、今だけに生きているのだと。


「そんな気持ちで新しい今日を過ごしたいものですね」と インターナショナルな企業で人事カウンセラーをなさっていたその方は 話を結ばれました。



今だけに生きている、認知症の方だからこそのアクティブ・カラーセラピーのセッションの結果。

なんだかとても感動してしまいました。



限りなく優しく寄り添って、いつも応援してくれている自分自身に気付くことが出来る色の力・・・それがアクティブ・カラーセラピーです。