昨日の記事

リンク【ボディメソッド151】咳をしすぎて背中が痛いときにすべきこと。

 

 

 

私は、ものすごく咳体質なので

(風邪を引くと、喉にきて咳が長引く)

 

 

昔、よーーくよーく調べました。

 

 

 

 

私はきっと、肺や気管支が弱いからだと思い込んでいたのですが

 

いろいろ調べていて思ったのが…

 

 

 

逆に、もしかしたら肺は強いのかもしれない、ということ。

 

 

出せる力があるから

そこに要らないものが集まるのかもしれない?と思ったのです。

 

 

 

だとしたら、

抑えるのではなく

 

 

適度な方法で

体の不要なものを出すサポートをしてあげる必要があるのかな?と、最近よく思います。

 

 

 

 

 

咳には、いろんな解釈があります。

 

 

 

今回、私はあまり深入りしませんが(笑)

もし興味があったら、対応してみるのもよいかもしれません。

 

 

 

 

●吸う・吐くのバランスが崩れた結果。

吐き不足(出せていない)

過剰に吸いたい(もっと欲しい)のバランスを取るため、一気に吐き出す無意識の作業が咳である。

 

→対応策:「ある」にフォーカス、断捨離、しっかり吐き出す深呼吸

 

 

 

●咳・くしゃみは、他人を遠ざけたい心理。

飛ばすことで、自分のフィールドを守りたい。

 

→対応策:私は安全であるという認識、泣く、人との境界線を意識する

 

 

 

●秋の自浄作用である。

秋は肺の季節。腸の自浄作用として下痢があるように、肺の自浄作用として咳がある。出しやすい方法で一年の疲れを出している。

 

→対応策:日頃から疲れをためない生活を心がける、言いたいことを言う

 

 

 

●自己表現である。

肺とは、言葉を生み出す空気が出入りする大元だから。

咳を出すことで代わりに何かを表現している。

 

→対応策:言いたいことを言う

 

 

・・・

 

 

いわば、呼吸とは

誰かが吐き出した空気を 吸っているようなもの

 

(そう考えると気持ち悪い?笑)

 

 

 

情報も、私たちは

誰かが発信した(吐き出した)ものを、受信しています(吸っている)。

 

 

(結局、これらの咳の解釈も、どこかで誰かが言っていたことを寄せ集めているだけです。私の中ではもう、出典元も分からなくなっています。)

 

 

 

咳はもしかしたら

 

なんだかんだ、

”日頃の吐き出し不足”(アウトプット不足)が、原因かもしれませんね。

 

 

 

 

 

言葉にして、出して

感情(喜怒哀楽)を、表現して

 

体をサポートしてあげてドキドキ

 

 

 

 

言葉にできなければ

しっかり深く吐く訓練を。

 

 

 

細く長く吐くことで

骨盤底を引き上げることにもつながりますしねドキドキ

 

 

 

骨盤底を引き上げることで、逆に

感情表現や言語化もしやすくなることがあります。

 

(感情は筋肉に溜まる。骨盤底も筋肉なので、刺激すると色々出やすくなるようです)

 

 

 

 

 

もう1度、復習をどうぞドキドキ

 

リンク【ボディメソッド15】お腹には骨がない。呼吸でお腹をぺちゃんこに♪腰痛解消にも







超マニアックですが、こちら↓も合わせてどうぞ
ドキドキ
 

 リンク【ボディメソッド149】敬礼が上手くできたらお腹は引っ込みやすくなるよ。腱鞘炎と脱腸と叶姉妹の話   

 

 

 

なんだかんだ私は

呼吸のことばっかり言っていますね(*´ω`*)

 

 

呼吸って、美肌から姿勢、ダイエット、部分痩せ、健康、感情表現まで

すべてにつながりますもんドキドキ

 

 

 

 

筒のような呼吸が入りやすいボディにして

骨盤底も引き上げていく・・・

 

二つの理論の良いとこ取りをする

美姿勢×さとう式 のコラボレッスンがありますよ〜

 

↓↓

・11/12(日)大阪

さとう式×美姿勢×星詠みスペシャルイベント

 

リンク詳細こちら

※私の都心部でのレッスンは、とりあえずこれでラスト(のつもり笑)です。

 

 

 

ウエストメイクと骨盤ケアなら、断然これ!!

ドキドキアマナヨガ×美姿勢ピラティスコラボレッスン動画ドキドキ

image

リンク詳細こちら

 

 

 

骨盤底の正しいスイッチの入れ方・体のバランスは、コレ↓

・体質改善 オンラインテキスト&動画

リンクリンク【美姿勢メソッドオンラインプログラム】

 

 

 

 

※メルマガ・LINE@を通してのご質問や、いただいたご感想は、メルマガかブログかinstagramのどれかでお返事させていただくことがあります(必ずお返事するという意味ではありません)どこで回答するかも気まぐれです!笑

 

 

<サボり気味のLINE@>

友だち追加

※うまく登録できない場合は、@hty2886a(@を忘れずに)で検索してください

 

 

読者様780名!毎朝配信中!

<意識だけで美姿勢ダイエット無料メルマガ>

リンクhttp://123pla.com/p-style/formadd/?group_id=1

美姿勢レッスン動画をアップしている会員サイトへご招待します。

最短2ヶ月!毎朝読んでいるうちに、少しずつ少しずつ、いつの間にか美マインドが構築された!生きるのがラクになった!脚の形も変わった!4キロ痩せた!と好評です。

p-style☆123pla.com(☆を@に変えて)からのメールが届くよう、設定をお願いいたします

 

 

8月に開催したLINE@キャンペーン「あなたに必要なエクササイズ診断」ご参加者さまより、ご報告が届きましたよ〜!!

 

 

人に姿勢の良さを認められるなんて!!

すごいですね〜ドキドキドキドキドキドキ

 

見ている人は見ている!本当ですね音譜

 

 

 

誰かに認められることを1番の目的にしてしまうと

ちょっと苦しいものになるけど

<参考記事>

リンクあの人に認められるためにがんばる!!の危険性。あの人、ちょっとやそっとじゃ認めてくれないから。笑

 

でも、やっぱり、認めてもらえるとうれしいですよね^^

 

 

 

ますます美しくなりますね!よかったですねえ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

※メルマガ・LINE@を通してのご質問や、いただいたご感想は

メルマガかブログかinstagramのどれかでお返事させていただくことがあります(必ずお返事するという意味ではありません)どこで回答するかも気まぐれです!笑

 

 

<サボり気味のLINE@>

友だち追加

※うまく登録できない場合は、@hty2886a(@を忘れずに)で検索してください

 

 

読者様780名!毎朝配信中!

<意識だけで美姿勢ダイエット無料メルマガ>

リンクhttp://123pla.com/p-style/formadd/?group_id=1

美姿勢レッスン動画をアップしている会員サイトへご招待します。

最短2ヶ月!毎朝読んでいるうちに、少しずつ少しずつ、いつの間にか美マインドが構築された!生きるのがラクになった!脚の形も変わった!4キロ痩せた!と好評です。

p-style☆123pla.com(☆を@に変えて)からのメールが届くよう、設定をお願いいたします

 

 

 

さてさて、ご質問に頂いた

「咳のしすぎで背中が痛い」件について。

 

 

 

まず、痛みの原因ですが

 

もしかしたら

肋骨・肋骨の関節・肋間など

その周辺の組織を傷めた可能性があるかもしれませんね。

 

 

 

あまりに痛みが酷いときは、整形外科にかかることをオススメします。

 

 

 

咳の衝撃で

肋骨を骨折していたという話、ありますよ…

 

この点については

私は詳しくありませんが

折れた肋骨が内臓に刺さったりしたら、大変ですしね。

 

 

ただ、肋骨は

軟骨の部分もあるので、診断には時間がかかることもあり

もし骨折していても

そのまま自然治癒を待つのみということも多いようです。

 

そして安静にするにしても

呼吸をしている以上、完全に安静にもできない部分だ、とか。

 

 

 

ええ〜あせるまさかそんな!!と思うかもしれませんが

肋骨は、骨が多いぶん

 

「みんなで、支える」

 

というコンセプトのもとに存在しているようなもの。

1本1本は弱いんだそうで。

 

 

 

 

もし、骨折でなくても

組織をなにか傷めている場合は、

 

時間クスリで治癒を待つしかないのかな、とは思います。

(もちろん診断は、お医者様に聞いてくださいね)

 

 

 

 

痛みを和らげる方法としては・・・

 

まずしばらくは

痛まない方向を探して、その姿勢でいること。

 

 

・丸めたら痛いのか?

・ねじったら痛いのか?

・反ったら痛いのか?

・横に倒したら痛いのか?

 

痛みを観察して、痛みを避けてみてください。

 

(すみません、こんな答えしかできなくて)

 

 

 

 

そして、同時に、リハビリもしていくこと。

 

 

肋骨の動きが悪くなって

心肺機能が落ちたり、肋骨の柔軟性が低下しがちです。

 

 

 

そして、咳をたくさんするたび

骨盤底にも負担をかけています。

 

(私は妊娠中、咳のしすぎで尿漏れ・切迫早産になったことがあります)

 

 

 

 

しっかり吸うと

肋骨が広がって痛みが起きるかもしれないので

 

 

まずは、とにかく吐く意識を。

 

 

 

骨盤底も引き上げる吐き方は、以下を参考にどうぞドキドキ

 

リンク【ボディメソッド15】お腹には骨がない。呼吸でお腹をぺちゃんこに♪腰痛解消にも

 

リンク【ボディメソッド79】肩甲骨の下が凝る原因

 

 

 

 

 

そして、吸い方を変えること。

 

 

もしかしたら

 

吸う場所に偏りがあるから、

肋骨に偏った負担がかかっていたのかもしれません。

 

 

 

 

痛みをさけるため、少しまくらを高めにしたうえで

バンザイ寝してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

たくさんリンクがありますが

以下記事を参考にしてみてくださーい音譜

 

 

リンク【ボディメソッド36】ストレッチポールで深い呼吸☆リラックス❤️最強の姿勢改善マシーン(この記事ではストレッチポールを使っていますが、使わなくても同じことです。)

 

リンク【ボディメソッド35】手を挙げて寝る理由

 

リンク【ボディメソッド38】お腹がぺったんこにもなる♪気分も落ち着く最強 骨盤呼吸法

 

リンク【ボディメソッド9】呼吸には種類がある。呼吸の浅さを明らめろ❤️

 

リンク【ボディメソッド147】腹式呼吸が良いってウソだよ

 

 

 

 

 

情報量はボリュームたっぷりですが・・・

同じようなことばっかり書いてます。笑

 

呼吸法は、やって損は全くないです。

 

 

どうぞ、お大事にしてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

呼吸のやり方、徹底的にやりますよ〜

↓↓

・10/25(水)東京 ※明後日です!あと1名様、お席あります

 

 直接指導の美姿勢マスター講座

(ストレッチポールを200%活用し自分で調整ができるようになります)

リンク詳細こちら


 

 

・11/12(日)大阪

さとう式×美姿勢×星詠みスペシャルイベント

 

リンク詳細こちら

※私の都心部でのレッスンは、これでラストです。

 

 

ドキドキアマナヨガ×美姿勢ピラティスコラボレッスン動画ドキドキ

 

美姿勢の基礎・ウエストメイクのコツが分かります

image

 

リンク詳細こちら

 

10/15(日)に大阪舞洲で行われた

性愛フェスタのレポですラブラブ

 

 

 

 

Facebookがタグ付け投稿で埋まったため、当日はお騒がせしました。

 

個人アカウントのフォロワーが50人ほど減ってた。笑

 

良かったらまた、よろしくお願いします❤️

 

もしくは

【意識だけ美姿勢】のFacebookページでブログ更新のお知らせをしておりますので、そちらをご活用ください(*^_^*)

 

・個人アカウント

https://www.facebook.com/hitomi.nitta.71

 

・意識だけ美姿勢Facebookページ

https://www.facebook.com/nittahitomi.pstyle/

 

 

 

 

 
 
 
 
フェスタ当日私は、朝一番に登壇させていただきました。
 
 
 
テーマは「ラク痩せの秘密ドキドキ
 
 
{FAFF5084-9D25-4380-A20B-8ADE4BB93717}
 
 
・1回でお腹いっぱいのスクワット
 
・肩を胴体にはめこんで肩をラクにする方法
 
 
などなど
実際に体感していただきましたよ〜ドキドキ
 
 
 
{6603C537-BD69-40F7-BE06-34F4AA5018EF}
 
{BBE9C8EF-2355-45CA-B5F4-13AD84C5F3A2}
 
 
 
ほんのちょっとの動きだったんだけど
 
 
絶対に明日、筋肉痛になるわ!!!と言われました。笑
 
 
 
 
 
他にも
 
口先だけで
「自分を大事にして身体を大事に」と言っていた
売れないインストラクター時代の私が
 
 
田中みっちさんに
「普通に自分を守って」「ちゃんと怒って」と言われてから
 
自分を大事にする方法が分かり
 
 
 
需要と供給のミスマッチに気づける客観的視点を得て
 
「動きたくない人向け」に
特化して発信するようになったエピソード、
 
 
世の中には3種類の人間がいる話、等を させていただきました。
 
 
 
そんな感性こそが
ラク痩せダイエットの秘密だからねニヤリ
 
 
 
ここで話した内容は、また
メルマガでも小分けに出していきますね^^
 
 
 
 
{71C5E5F8-1F4C-4204-A744-FB2987E1B9EC}
 
何の話のときの姿だろう…(笑)
 
 
 
 
ブースもたくさん出店されてましたよ〜^^
 
 
{894A212A-2B94-4B93-9076-A576C1033A97}
 
{316AEB50-1B45-45CD-B080-7EF4F80F7D23}
 
 
 
私もパーソナル指導で出店させていただいたのですが
 
おかげさまで、ご予約枠は満席音譜
 
 
張り切って指導させていただきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?私のブースがジャックされてる。笑
 
 
{06E8559A-0C1F-44F3-A645-904E74CFD128}
 
 
眩しかろうとサングラスをかけられた事務局あっこさんが、
 
 
この前コラボレッスンした
 
整形レベルの経絡リンパドレナージュみこちゃん に 施術されてる(笑)
 
 
 
 
{D09ED99E-01CD-4321-BC37-AC38B01E8416}

 
 
 
ほーんとに私たちみんな、仲がいいんですよ〜
 
 
 
 
{7445A8E4-847A-4C9A-9B38-82A27B27BC62}
 
こらこら。
誰かが本気にしたらどうするの。
 
 
 
 
 
 
 
続いて、星詠みのお話。
 
 
{F45751E3-6EB9-4CBA-98CE-894A69CE565D}

 
 
 
初めてお会いしたけど、身長が高くてビックリあせる
 
 
 
 
私はバタバタしていて
フェスタでのお話はほとんど聞けなかったけど
 
泊まりが一緒だったので
じーーっくり話を聞きました。
 
 
 
春奈さんと私、同じ山羊座さんドキドキ
 
 
牡牛座・乙女座・山羊座特有の
損得勘定の上手い使い方」を教えてもらったので
 
気になる方は聞いてねドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
{B107DD84-224F-4A31-ADE6-CB9784D26CB7}

 
 
美味しかったお昼ごはんドキドキ
 
 
 
{361029A0-F928-4B2F-AC8A-BAF2E4800D57}

 
キャラメルクッキーが絶品で、美味しくて美味しくて!
(特別に注文する人もたくさんいるんだとか!!)
 
 
 
 
かよちんの10冊目の注目の本は
10/20に発売しましたよ!!
本は、ちらっと中身を見せてもらいましたが
本当に真面目な内容です。笑
 
 
 
タブー感がある方でも大丈夫ドキドキ
 
いやむしろ、体を大事にする方法を知るために
タブー感がある人ほど、読むべき!!
 
 
 
 
 
そして〜
食後の眠い頃に(笑)
 
 
セラピストの大御所で
協会の理事のまゆちん先生
セルフセラピーの方法についての講演。
 
 
{769B5DA7-E5E3-4A58-B481-5B06A420BF7E}
 
簡単にだれでも
自分を癒せる方法ってご存知???
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
真実を知ること。
 
 
 
代々受け継がれた命であるという認識。←これだけ。
 
 
 
リードに従ってそれを想像するだけで
会場には涙を流した人もいたらしいし
 
 
場が一気に癒しムードになって(眠くなったラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
最後は、協会代表の
いつもお世話になっております田中みっちさんの講演。
 
 
 
 
{7D46AC88-8241-4B2F-8FC3-8E9E72D3EBA4}
 
 
 
癒せてない想いは、どうなるのか?
 
 
この世の中
一人でも生きていけちゃうから
 
心の傷を抱えていると
人と深く繋がって関係性を創るのを怖がり、避けることもできる。
 
 
 
じゃあ、どうする?という話でした。
 
 
癒すしか、ないよね。
体、心、スピリット・・・すべて、全体的に。
 
 
 
{FAF30297-9DB2-4725-8EE9-F2728A641AB5}
 
 
そうそう
 
田中みっちさんの講演が始まる前ね
 
みっちさんは、前の端っこで
マイクを持って、じーーーーーっと何かを待っていた。
 
 
 
 
そして、ボソッとマイクを通して一言。
 
「業務連絡。司会の方〜始めていただかないと話せません〜」
 
 
 
 
 
司会は
主催のおおの乃莉さん!!笑
 
 
{F9144EE2-801A-4285-A0EC-8EF68DFC987B}
 
 
しっかりしているのに
どこか抜けている乃莉さん。
 
 
私、探しにいきましたよ!!笑
 
 
 
{1C1192DF-A37F-441D-B84E-854FDBC9A6A6}

 
 
責任感をちゃんと持ってやり遂げる力がある。
 
でも、どこかが抜けてても許される、カバーし合える。
 
 
 
今回、そんなフェスタ運営を見せていただいて
 
 
・みんなが支えあうことで、みんなが輝ける
・一人で完璧でなくていい
・みんなで補い合って創っていくこと
 
 
ほんとーーーに体感させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
乃莉さん、主催の3期の皆様
 
私を誘ってくださり
繋がる力を体感させてくださり
 
ありがとうございますドキドキ
 
 
 
 
 
 
最後に、ご参加者さまからの感想です。
 
 
{A828C422-6B7C-4798-AD6C-A553F6FDC469}
 
{57DE06BE-6F3E-4AF5-942E-F732564AC82A}
 
{C26E1CDB-8BAA-4765-9953-B6772060A6D6}
 
うわーーんえーんラブ泣泣泣
 
 
ありがとうございます!!!
 
遠くから(なんと福岡から!)参加してくださった方なんですよ!
 
 
 
堪能していただけたようで、本当に嬉しいです。
 
 
 
 
性愛とは
「人と繋がろうとする力」「自立の力」
 
 
コミュニケーション能力の土台にあたる部分の話です。
 
命に対しての絶対的自己肯定感の話です。
 
 
自分癒しとは↑これらの傷を癒すこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、メルマガへのご感想で、よく
 
「目からウロコ!」
「なんでそんなに深い話ができるの???」
 
と言われるのですが
 
 
 
私は、こういった土台の力が訓練されているので
ノウハウだけでないお話もできるのですよドキドキ
 
 
というか、ノウハウだけじゃ
ほとんどの人は、やらないの。
 
 
 
私は、エクササイズにマインドを織り交ぜて
メルマガ配信や講座をやっているので
 
 
やる人が多く、
結果も多く寄せられるのですドキドキ
 
 
 
カラダをどのようにとらえるか?
 
という土台の根本の考え方が、結果の8割に作用します。
 
 
 
 
人としての根本を徹底的に見直したい人は
性愛セラピストトレーナーは 6期・7期募集中ですよ〜^^

 
 
 
 
 
<以下は、近日中の私のイベント案内です>
 

・10/25(水)東京 ※残席1名様

 直接指導の美姿勢マスター講座

(ストレッチポールを200%活用し自分で調整ができるようになります)(マインドを駆使して作りました!)

リンク詳細こちら

 

 

 

・さとう式 × 美姿勢 × 星詠み スペシャルイベント@大阪

 

   

リンク詳細こちら

 

 

 

ドキドキアマナヨガ×美姿勢ピラティスコラボレッスン動画ドキドキ

 

販売開始しました。

美姿勢の基礎・ウエストメイクのコツが分かりますドキドキ

 

カラダをどう捉えるのか??という

セラピストならではの視点を知ってくださいね^^

 

 

詳細こちらリンクhttps://ameblo.jp/precious-being-day/entry-12310152647.html

 

 

今後の講座は、メルマガ・LINE@でご案内します。

 

※メルマガ・LINE@を通してのご質問や、いただいたご感想は、

メルマガかブログかinstagramのどれかでお返事させていただくことがあります。

どこで回答するかは気まぐれです!笑

 

 

<サボり気味のLINE@>

友だち追加

※うまく登録できない場合は、@hty2886a(@を忘れずに)で検索してください

 

 

読者様780名!毎朝配信中!

<意識だけで美姿勢ダイエット無料メルマガ

 

リンクhttp://123pla.com/p-style/formadd/?group_id=1

美姿勢レッスン動画をアップしている会員サイトへご招待します。

最短2ヶ月!毎朝読んでいるうちに、少しずつ少しずつ、いつの間にか美マインドが構築された!生きるのがラクになった!脚の形も変わった!4キロ痩せた!と好評です。

※p-style☆123pla.com(☆を@に変えて)からのメールが届くよう、設定をお願いいたします