百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お正月にきょうだいで闘っていましたね。
競技かるたに憧れていたこともあったのよ。

そんなこんなで、
久しぶりの記念日づいてる月曜日は、
まさかの百人一首の日。
藤原定家が、小倉山の別荘の障子に飾るに
ふさわしい百首を選んだのが、はじまり。
(フランクに解説するのが、もみじ流。)

私が百人一首でいちばん好きなのは


恋すてふわが名はまだき立ちにけり
人知れずこそ思ひそめしか
(恋をしているという私の噂は早くも立ってしまったようだ。誰にも知られないように想い始めていたのに)

壬生忠見の歌ですね。
歌合のエピソードも
なんとも悲しい……切ないお話だけど、
片想いばかりの私には、共感できる歌だなと
思ってます。

そういえば、今の大河ドラマは
光る君へ。
登場人物たちを見ながら
百人一首や有名な作品を残した人たちが多いので
勝手に喜びながら見ています(笑)。

中高時代から、得意科目は古典!!
そして、日本史の文学史。

久々に語るブログでしたニコニコ