本屋で興味深いタイトルの本を見ました。『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』によるとふくらはぎマッサージで冷え性や肌荒れが改善され、健康も美肌も手に入るとか!?本当に?と思いますよね(^^)

■ふくらはぎを触れば今の健康状態がわかる!? 

ふくらはぎは心の状態をデリケートに映し出し、ホルモンバランスや自律神経の乱れを教えてくれるのだそうです。例えば、悩みやストレスなどで心が疲れると、ふくらはぎが引きつったり硬くなったりします。

またふくらはぎの部位と症状にも固有の対応関係があります。例えば、冷えがひどい人はふくらはぎの内側を、頭痛や腰痛のある人は外側と中央の両方を揉むと症状に改善がみられるそうです。

 ■ふくらはぎマッサージの効果

腰痛、肩こり、冷え性、不眠、肌荒れなどの不調は、自律神経の乱れが引き金、原因の一つになります。

血液の70%が集まる下半身。特にふくらはぎは血液やリンパが溜まりやすく、滞りやすいところです。そのふくらはぎをマッサージして血流を活性化することで血液やリンパが全身を巡りやすくなり体が温まり、不眠が改善されます。そして心が安定し、乱れたホルモンバランスや自律神経が整うので、結果的に不調が改善されるということなのです。

 いかがでしょうか?

是非とも  ふくらはぎマッサージお風呂上がりなどにやって見てください(^^)

僕も、やり方を少し読んだので皆さんにやって行きたいと思います。

マッサージで人を長生きさせれるとか、スゴいじゃないですかー(^^)

ちょっと大げさすぎます?笑