この記事を覗いてくださり、ありがとうございます。


日常生活の中の出来事の覚書と、印象に残った写真を置いています。




先日ふと思い立って、熱海に行きました。


新幹線で新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


スマホですぐ予約ができる、便利な時代です笑





本当にノープランで新幹線に乗ってしまったので、お腹が空いてアーケードで温泉まんじゅう爆笑








熱海駅から徒歩20分ほど、来宮神社の大楠です。


樹齢2000年を超えており、本州一の巨樹だそうです。


どのアングルで撮っても、わたしの腕では本物の迫力が伝わりません笑い泣き







お参り中、本殿では御祈祷が行われており、雅楽と舞の奉納もされていました


お福分けをいただけたことに感謝ラブラブ


お願い事をして引いたおみくじは大吉飛び出すハート


歓迎していただけている気がして、幸せな時間でした。





道中に見つけた、双子の朝顔ニコニコニコニコ









「熱海の神社といえば」で来宮神社とともに有名な、伊豆山神社にも伺うことができましたキラキラ


源頼朝と北条政子の縁の神社です。


以前旅行中に立ち寄って以来、二度目の参拝。


なぜかわたしが向かおうとしている時間だけ路線バスの運行が全くなく(4月のダイヤ改正でなくなったようです笑い泣き、タクシーで向かいました車ダッシュ




おねむの猫がお出迎え??してくれました爆笑


来宮神社はたくさんの人で賑わっていましたが、こちらは落ち着いた静かな時間が流れていました。





伊豆山神社の御神樹は「梛(ナギ)」です。


頒布されていたので、ひと苗分けていただきましたキラキラ



神社(お寺もかな?)で分けていただいた植物は、そこの神様の波動をまとっているのだとか。


家の中にミニ神様をお招きできた気がして、嬉しいですルンルン



帰りの道中でちょっと元気がなくなってしまったのでアセアセ

2日ほど陽当たりのいいところに置いてみたところ、この写真よりずいぶん葉の色が濃くなりました拍手


大事に育てていこうと思います。








最後まで見てくださり、ありがとうございました。