生きていたら相手に対して



素直になれなかったり。

八つ当たりしてしまったり。

余計なこと言ってしまったり。

酷いこと言ってしまったり。



そして

相手からも同じようにされてしまったり。



私は

赦されたいから、赦す

ことにしている。



色々あって

徹底的に感情的になった後に

"まぁ、いいか!"って。



それに大抵

酷いことや酷い出方をした人の方が

実はずっと気にしているし、引きずっている。



ごめんねっていう態度や

申し訳なさを相手から感じたら

いいよ、いいよ!って心の中で言うようにしている。



昔はよく、根に持って、妬んで

大っ嫌い!切ってやる!って

距離を置いて関係をぶった斬っていたけれど。



本当はそんな自分でいたくなかった。



ただ大好きでいたかったのに

どうしていつもこうしちゃうんだろうなって。



好きな自分を選べない未熟さ。


相手に酷いことをしているとわかっているのに

それを認められない未熟さ。


相手を赦せない未熟さ。



本当は、関係が切れて終わっていく関係よりも

切れそうになっても、切れても、結び直して

長く仲良くしていきたかった。



だから

自分のことも相手のことも赦す。

私は周りにたくさん赦されていると思うし。



そうすると

関係は終わらなくなったし恐怖が消えた。